SSブログ

ザ・メンタリスト

CIMG3984.JPG

サイモン・ベイカーが犯罪心理のスペシャリストとして、CBI(カリフォルニア捜査局)のチームとともに
事件を解決していくTVドラマです。

「メンタリスト」とは、人の心を読み、巧みに操ることができる人のことだそうです。

CIMG3978.JPG

サイモン・ベイカーが演じるパトリック・ジェーンはかつてテレビで人気のエセ霊媒師で、霊感ではなく
心理分析で人の心を読んで操る詐欺師でした。

ある時、テレビ番組の中で連続殺人犯レッド・ジョン(=「赤い奴」)について、面白おかしく話したことによって、
妻子をレッド・ジョンに惨殺されてしまいました。この連続殺人犯については、なにも情報がないのです。
レッド・ジョンは殺人現場に被害者の血でスマイルマークを描いていくのです。

妻子を惨殺されたショックで自身も精神を病んでいましたが、レッド・ジョンへの復讐を誓って立ち直りました
(そう見えるだけでホントは立ち直ってなさそうですが)。

CIMG3979.JPGレッド・ジョンは被害者の血でトレードマークを描きます。

彼は自信の能力を生かして、CBIのコンサルタントになりました。捜査官ではないので、犯人を逮捕することは
ありません。もちろん、レッド・ジョンの情報を得るためです。

CIMG3987.JPG

捜査チームのボス・女性捜査官のりズボンや、ほかのメンバーたちは、歯に衣着せぬ言動でひょうひょうと
した態度のジェーンにいつも振り回されています。

なんていうか、新しいタイプの主人公ですね。
悪を憎み無茶をしてまでもどうにかしようとする強いタイプではなくて、銃も怖がる知性派で、もと詐欺師。
穏やかに微笑む心のうちは、妻子を殺した連続殺人犯に復讐を果たすことを忘れずに考えている・・・・

CIMG3990.JPG

復讐に燃える熱血漢などではなく、つねにマイペースで冷静です。
鋭い観察眼で、犯罪にかかわり何かを隠している人々の本音を巧みに引き出します。
自分も人をだましていたっことがあるので、誰かをだましている人の心理を見抜くことなどお手のものです。

ひとの行動やしぐさから、その人が今何を考えているのかがわかり、時には捜査の段階で犯人らしき
人物に、何で殺したの?なんて自然な様子で訊ねたりします。

人たらしは天下一品ですw

CIMG3994.JPG

私はいつもCSのSuper drama TVで見ています。
5月からはシーズン3が始まるようですが、現在シーズン4が本国で放映中のようです。
4月4日からは、ベストエピソードが再放送ですって。

CIMG3988.JPG

ドラマの始まりも主題歌などないところがまた独特の雰囲気を醸し出します。
人間はみな、心の中に深い、計り知れない闇を持っています。
図星を突かれた人たちの反応も興味深いですね。



THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



THE MENTALIST/メンタリスト〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]

THE MENTALIST/メンタリスト〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



Mentalist: Complete Third Season [DVD] [Import]

Mentalist: Complete Third Season [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(266)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 266

ご自由に6

fam-kaninchen

私も主人公の飄々とした態度が好きでよく見てます^^

by fam-kaninchen (2012-04-03 03:27) 

kumakichi

面白そうなドラマですね。「The Guardian 」でサイモン・ベイカー
を初めて見たとき横顔がどことなくジェームス・ディーンに似てる
印象を受けました。今後の活躍に期待します。
by kumakichi (2012-04-03 09:22) 

izumi

大好きなドラマです!最近サイモンが太ってきたような気がするのがちょっと気になりますけどね(^ー^;
by izumi (2012-04-03 11:37) 

ナツパパ

素晴らしい人物造形ですねえ。
そういう警察官って、でも、実際にいるかもしれない。
by ナツパパ (2012-04-03 16:30) 

nana_hyr

レンタル屋さんでおすすめドラマとしては目にしておりました。
シリーズが多いとちょっと腰ひけてしまうけど^^;
これを機会に見てみようかしら^^
by nana_hyr (2012-04-03 18:03) 

Ronnie

たまにレッド・ジョンがらみの回が入りますね。
普段は冷静すぎ、うまくいきすぎ、で「そんなアホな」と思いながらも、サイモン・ベーカーの笑顔に惹かれてしまいます。
by Ronnie (2012-04-03 19:26) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。