SSブログ

三女神 X3 [Mythologyのみそ]

a.AchesonSisters.JPG

ゼウスにはヘラ以外のほかの女神やニンフたちとの間にたくさんの子供たちがいます。
その中でも有名な三姉妹が三組います。

まずは・・・・エウリュノメという水の女神との間にうまれた美の女神カリスたち。
美の女神といえばアフロディテ(=ヴィーナス)が思い浮かびますが、ほかにも複数の美の女神がいる
ようですw

まぁ、人の美意識というものに絶対はないので、相対的に複数の美の女神がいても不思議ではないですねw
でもやはり「愛と美の女神・アフロディテ」のほうが格が上のようでww
カリスたちはアフロディテに仕える女神たちなのですって。

ゼウスの主催する宴会の時には、カリスたちが場を盛り上げて舞を舞い、お酒をついで回るのだそうですよ。
娘たちも宴会要員にするとは・・・・さすがですw

a.laprimavera.jpg


この『春』の中では、真ん中のアフロディテから向かって左側の三人娘。
彼女たちはゼウスと、掟の女神で彼のおばにあたるテミスとの間に生まれた季節の女神・ホラたちです。

「秩序」をあらわすエウノミア。
「平和」のエイレネ。
「正義」のディケ。

季節を司るだけではなく、人間界の秩序も司るのだそうですよ。
もしも不正を働く人間がいると、ディケがゼウスに告げ口するのです。
そしてその人間は、必ず報いを受けることになる、と・・・・・・(倫理観のうすいおかたに裁かれるのも
なんかなぁ、ですが;;;;)。

で、なぜホラたちがここにいるのかというと、海の泡から生まれて西風に運ばれ、キプロス島に降り立った
アフロディテを見た彼女たちは、「あたしたちの女主人だわ」と認めたからなのです。

ゼウスとテミスの間には、またまた三姉妹が生まれます。
それが運命の女神たち、モイライ。 → http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2012-01-06-4

a.Moirae4.jpg

「3」という数字は、魅力的なのでしょうか。
それにしてもテミスは三姉妹を二回生んだ、ということは、三つ子を二回産んだということになるのかな?!




coucou♪(・ω・)ノ!(201)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 201

ご自由に2

PATA

お久し振りです^^
久し振りに神話の世界に浸れました。
いつも思うんですが、ゼウスって凄い^^;
by PATA (2012-03-31 11:30) 

koume

ゼウスって三つ子の姉妹が2組もいたんですね(**)
神話の世界もいいですね^^
またお聞きしたいです♪
by koume (2012-03-31 18:49) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。