SSブログ

アレキサンドライト [le coffret à bijou]

alex7.jpg

この世で最も魅力的な宝石がダイヤモンドであれば、アレキサンドライトはもっとも神秘的で高貴な宝石です。

alex1.jpg


ロシアの皇太子の誕生日にちょうど発見されたために、彼の名前にちなんで「アレクサンドルの石」と
名付けられました。

キャッツアイといって、猫の目のように縦に光が入る石がありますが、実はこの石と同じ鉱石なのです。
クリソベリルと呼ばれます。クリソベリルのなかでもほんの一握りの希少性を秘めたものが、アレキサンドライト
と呼ばれます。

alex6.jpg

では、この石の特徴は何かと言うと・・・

白熱灯の下で、色が変化してみえるのです。
深い緑色が燃えるような赤に変わるものが最高級。
でも、お値段も最高級。
希少価値を考えれば、仕方のないことですが。

alex2.jpg

素敵でしょう?
さっきまで緑の石の指輪をしていたはずなのに、食事の最中にふと見たら、
赤色の石に代わってる。あれ?って・・・・・

二面性を偶然目撃してしまったみたいで、見た人はどきどきするはず。
それが指輪であれイヤリングであれペンダントであれ…持ち主を神秘的に見せてくれるでしょう

alex3.jpg

とても効果で手が出ないという時は、カラーチェンジガーネットがあります。
青から赤に変化します。人工のアレキサンドライトもあります。

Alexandrite.jpg私のはお安いので変色しませんが^^;;;

キャッツアイもやはり神秘的です。
猫の目のように縦の光が走るものをシャトヤンシーと呼びます。
この怪しい光を出すために、石は丸いカボッションカットにされます。
石を傾けると光も傾き、元に戻すと光も真ん中に戻るのです。


alex4.jpg.jpg

でもやはり、アレキサンドライトがいちばん魅惑的です。


alex5.jpg

この宝石の名前になったロシアの皇帝アレクサンドル2世は暗殺されてしまいました。
ロシアの国の石です。

宝石言葉は「高貴」。


coucou♪(・ω・)ノ!(83)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 83

ご自由に2

nana_hyr

4枚目~(●´∀`●) これはほしいっ
二面性のあるもの、ってだけで魅力ですね!
by nana_hyr (2012-03-30 11:05) 

まろり〜な

アレクサンドライトとも言いますね♥
二面性?多面性??違う顔をもっているモノに人は惹かれます♪
一番下と下から四番目!が素敵♪
by まろり〜な (2012-03-31 16:19) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。