SSブログ

眺めのいい部屋 [Movies 2 C]

a.room6.jpg

この映画はフィレンツェが舞台ということで、学生のころにヨーロッパ旅行に行く前に見ました。
フィレンツェの雰囲気を見てみたかったからです。

結果は・・・・何年たっても、心に残る映画になりました。
フィレンツェの美しさばかりにあこがれたものですが、最近ではこの人間関係がやっと理解できるように
なってきたと思います。

a.room1.jpg

まだ10代や20代初めのころは何でもできちゃいそうな気になっていて、怖いもの知らずで思慮のかけらもなく、
生意気でわがままに生きていた私ですが(笑)、そんな小娘にこの時代の社会における女性の生きづらさなど
理解できるわけもなくww

でもいつの時代もどんな国でも、こういう女の子は存在するのですね。
母親とか社会とかに抑圧されているけれど、心の中には春の嵐のような情熱がくすぶっている。
なにかのきっかけによって、その情熱は酸素を得た炎のように一気に燃え上がって噴き出してくる・・・・。

イギリスの令嬢ルーシーは、いとこ(お目付け役)とともにフィレンツェに旅行に行きます。
ホテル・ベルトリーニで眺めのいい部屋を譲ってくれた青年が気になります。

a.room2.jpg

帰国後、ほかの人と婚約することになりますが、彼女は感情を素直に表現する、ちょっと風変わりな
その青年のことが忘れられなくなるのです。

a.room4.jpg

無垢というか無知というか、そういう教育をされてきたし、これからもそうあれと求められるおとなしい女の子が、
初めて心のままに行動することで、大人の女性へと成長します。イタリアって、すごい魔力を持っている国ですねwwww

a.room5.jpg

フィレンツェの美しさは必見です。



眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [DVD]

眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(199)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 199

ご自由に11

nana_hyr

映画って素晴らしいですよね。
年齢を重ね経験を重ね、味わいがかわるものがある。
今のわたしには「心のままに」という言葉がちょっと刺さります^^;
by nana_hyr (2012-03-12 01:16) 

リキマルコ

nikiさん10日お誕生日だったんですね、遅くなりましたが…お誕生日おめでとうございますヾ(´▽`*)ゝ
お忙しいようですが、身体に気を付けて頑張ってくださいね(^.^)
by リキマルコ (2012-03-12 06:29) 

斗夢

恋愛映画はあまり見たいと思いまませんが
フィレンツエが舞台であれば興味がそそられます。
by 斗夢 (2012-03-12 06:51) 

這い上がるママ

『眺めのいい部屋』・・・一番大好きな映画でした!ヘレナ・ボナム・カーターが可愛い〜。口調はキビキビとしていて冷たくあしらおうとしているのに、情熱的な彼にどんどん惹かれていく。素敵な映画ですね。また見たいなぁ。
by 這い上がるママ (2012-03-12 10:27) 

【みなと】

こんにちは。
この映画は18歳のころに鑑賞しました(当時『モーリス』と2本立てでやってました)。
イギリスからイタリアにやってきた主人公が,光あふれる風景の中で心身ともに解放されていく…といった内容で,感情移入しながら見た記憶があります。
by 【みなと】 (2012-03-12 12:55) 

あきら

ずいぶん前にみたなあ。風景もすばらしい映画ですね。
by あきら (2012-03-12 21:25) 

ラン

フィレンツェ、一度は行ってみたい街です・・・
ステキな街並みに、その女性がすごく映えるのでしょうね。時間できたら鑑賞してみます^^
by ラン (2012-03-12 23:57) 

つむじかぜ

風景の美しさと今や魔女と化したH・B・カーターの可憐さが際立った佳作ですね。
私も大好きな作品です^^

by つむじかぜ (2012-03-12 23:59) 

kumakichi

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。\_(^◇^)_/
フィレンツェに憧れて まだ行けてないです。
映画で美しさを楽しみたいと思います。(´▽`)

by kumakichi (2012-03-13 11:56) 

こまめ

大好きな映画で、DVDでも何回も見ています。シャーロットって今で言うKY?とても不思議な魅力の映画、それぞれの人物の存在が魅力的です。今年のお花の作品展では、この映画をイメージした作品を出品しました。
by こまめ (2012-03-13 17:02) 

non_0101

タイトルだと想像がつかなかったのですけど、
観てみるととても可愛いというか素敵な物語ですよね~
この頃のヘレナ・ボナム・カーターはこんな役が似合ったのかと
ちょっと楽しかったです☆
by non_0101 (2012-03-14 08:45) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。