SSブログ

Sense and sensibility [Movies 2 C]

a.sense9.jpg

ジェーン・オースティンの原作を、主演も果たしているエマ・トンンプソンが脚色しました。
『高慢と偏見』も好きなのですが、ほかにもいくつか好きな作品があるのですよ~。

この映画は10代のころから何回も見ていますが、何度見ても感動して泣いてしまいます。
ハリウッド系のエンターテイメント映画もたまにはいいけれど、心の奥から感動を呼び起こすような映画も
とてもいいと思います(これは前にも言った気がしますがw)。

a.sense7.jpg

私にしてみると、これぞ恋愛映画の王道、という感じですww
どうしてそこまで自分をおさえるの?とその健気さに心騒ぎます。
それが「奥ゆかしさ」というものなのでしょうね。

18世紀末のイギリスの田舎で、父親の遺産を異母兄の妻の意地悪で受け継ぐことができない三姉妹
のお話です。

a.sense3.jpg

思慮深い長女は、強欲な兄嫁の弟に恋してしまいます。
でも彼には婚約者がいました。
情熱的な次女はケガしたところを助けてくれた紳士に恋しますが、彼は突然、彼女のもとを去ってしまいます。

切ないですね、好きな人が自分以外の女性と、お金や家の取り決めで結婚してしまいそうなんて。
自分たちの意志を押し通せなくて、親に脅されてあきらめざるをえなかったり・・・

a.sense2.jpg

画面に広がるシーンはどれも美しいし、なにより、絶対に泣いちゃいますよ(笑)
話の内容はちょっとややこしいですが、この時代にありがちの身分制度や社会規律の壁が、素直な思いの
邪魔をするのです。考えてみれば持参金とか相続財産とか、けっこう物質的な理由なのですがw

a.sense8.jpg

このお話は結局はハッピーエンドになるのですが、本当に壮大な試練のあとのその終焉には、
ほっとさせられます。この時代に恋愛結婚できること自体、奇跡なのかもしれません。

私は役者について語れるほどの知識はありませんが、エマ・トンプソンは好きです。
映画俳優は、舞台俳優が起用されることもよくありますが、彼女は美貌だけでなく脚本などの制作にも
才能がある、すごいことです。

a.sense1.jpg

ハリウッドに行く前のヒュー・グラントも出ています。
彼はやはり、ハリウッッドよりも英国映画のほうがよいと思います。

それにしても、イギリスの田舎はとても美しいですね。いつか行ってみたいです。
ロンドンしか行ったことがないのですよ・・・。:*:・( ´艸`)

a.sense4.jpg

なんていうか・・・・心にしみ込むというか、何かを考えさせられる映画って、いいものですね。
原作もよいですがw
わかりやすいという点で、映画化されたものを見るのもよいでしょう(イメージにギャップが生じることも
多々ありますが)。

週末の夜に一人で見るといいかもしれません。
自分の人生を見つめなおすこともできます。

a.sense6.jpg

映画のほかに、2回のドラマ化がされています。




いつか晴れた日に [DVD]

いつか晴れた日に [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD





coucou♪(・ω・)ノ!(276)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 276

ご自由に8

斗夢

わたしは、ドラマにしろ映画にしろ小説にしろハッピーエンドで終わるあるいはそれを予想することができる話が好きです。ほっとするんです。
藤沢周平の小説が好きなのはそのへんにあるのかも。
でも、ガチガチのハッピーエンドのエンターテインメント映画は腰が引けます^^。

by 斗夢 (2012-03-08 09:16) 

nana_hyr

自由に恋愛できることが奇跡かぁ。
確かに・・・でも自由でない方が情熱的になれるかな?!
ムフフ(≧ω≦ )
by nana_hyr (2012-03-08 09:49) 

sig

こんにちは。
ヒュー・グラントはハリウッドにあっても英国人だなあと思います。笑
by sig (2012-03-08 10:41) 

hatumi30331

映画大好き!
これも見たよ!
歴史的背景もあって・・・・見ごたえがあったね〜。
by hatumi30331 (2012-03-08 10:41) 

楽しく生きよう

佳いもの教えていただきました。
by 楽しく生きよう (2012-03-08 12:06) 

【みなと】

この映画,テレビで2回見ました。
1度目は十数年前で,主人公よりも若い妹達に肩入れしましたが,先日のBS版では,年齢的に主人公や母親により近いものを感じました(^^;
古き良きイギリスの風景や風習とともに,不自由ながらも恋愛を謳歌する登場人物達の心の動きが楽しめます。
by 【みなと】 (2012-03-08 13:19) 

馬爺

どうも昔から恋愛映画は駄目でしたね。
唯一吉永小百合と浜田のキューポラのある街を見た時には若かったですが恋愛なんて縁のないものでしたからそれ以来見たことが有りません。
by 馬爺 (2012-03-08 20:57) 

non_0101

ジェーン・オースティンいいですよね~♪
この作品は公開から随分遅くなって観ました。
このケイト・ウィンスレットを観て、
「タイタニック」のあの役を得たのは分かるなあと納得でした☆
by non_0101 (2012-03-09 20:59) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。