SSブログ

担担麺

CIMG3378.JPG

私は、本場の担担麺を食べたことがありませんので、日本の担担麺しかしりませんww
でも、練りごまのたっぷり入ったコクのあるから~いスープは大好きです^^

もtもとは、中国の四川省で(四川といえば、トウガラシをふんだんに使った料理が思い浮かびます)、
天秤に麺とお湯と調味料をぶら下げて売り歩いていたことから担担麺と呼ばれると、TVで見て知りました。
担担とは、天秤のことなのですって。

CIMG3377.JPG

たぶん、本場のんは・・・からい透明スープだったような?
日本のんは、陳さんがアレンジしたものだそうで、これも確か同じ番組で言っていました。
中国はご近所さんの国。
文化的にはたくさんの影響を受けてきました。

そして日本人というのは、なんでも自分たち流にアレンジしてしまう傾向があるために、異国の文化も
輸入したままではなく、どこか亜流にしてしまいます。

CIMG3376.JPG

だから、日本で食べる各国料理は、日本流にアレンジされていますよね。
担担麺も冷麺(関東では「冷やし中華」とよびますね)、その他の料理も日本人の味覚に合うように作られます。
あ、カルボナーラも本場のんとは、違いますよね。

聞いた話によると、アジア人はほかの人種よりも、味覚を感じる「味らい」という舌の感覚細胞が、ひとつ
多いらしいです。だからおいしくなるようにアレンジしちゃうのかもしれないですね。

まぁ、とにかく、私の知る日本の担担麺はおいしいですw
麺は少なめがよいですね~。


coucou♪(・ω・)ノ!(79)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 79

ご自由に6

etu

是非とも本場の担担麺を
食べて欲しいです☆
私は、辛いのがダメなので苦労しました><
by etu (2012-03-05 11:30) 

Santa

汁なし担々麺とか、ジャージャー麺とか、油麺とかわかんないよね。
どれも好きだけど(^_^)
美味しければいいや。
by Santa (2012-03-05 13:03) 

hatumi30331

担々麺大好きです!

から〜〜〜い!って言いながら食べるんです!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-05 13:29) 

nana_hyr

坦々麺美味しいですよね~。
不思議と年齢を重ねていくうちに辛さに対して強くなったようです。
舌の感覚は衰えていくというから(?)

昔は四川系の辛味はまったくダメでした^^;今はスキw
by nana_hyr (2012-03-05 15:48) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私も担々麺大好きです♪ 福岡にも陳建一氏の
担々麺の店があるので時々食べに行きます。
少し辛めが好きです(*^_^*)
by プースケ (2012-03-05 20:50) 

pon

担々麺いろいろありますね。
辛さ控えめで胡麻の風味、
肉の旨味、
ナッツの入ったのも美味しいですよ。

by pon (2012-03-05 21:33) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。