SSブログ

「しゅー」って、キャベツって意味。

CIMG3288.JPG

「シュー」がフランス語だと知ったのは、シュークリームを知って、ものごこころついてかなり経ってからでした。
キャベツのことなのですね~。

なるほど。

エクレアは、電光石火。 パリのパティスリーでエクレアを買って食べたら、甘すぎて半分も食べられま
せんでしたが・・・・T_T

中身がカスタードだと、もったりしてちょっと苦手だったのです。
でも最近は、シュークリームも進化したようでww

ローソンのシュークリームは生クリームとカスタードがミックスされているのですよね?
カスタードだけよりも軽めで、食べやすいです。

そしてセブンイレブンのは、たぶん、ヴァレンタイン商戦だったと思うのですが、こんなのがありましたね。
中身が生クリームとチョコレート。

CIMG3289.JPG

ちょっと大きすぎて、途中まで食べると中身が落ちてきそうではらはらします。
これ、一口サイズが何個か入っている形にしてくれたらもっと食べやすいだろうなと思いつつも、
コーヒーのお供に良い感じでした♬

2月の上旬に写真撮って、忘れ去っていたのですが^^;;;; まだ売ってますか?
セブンイレブンは、エクレアが好きです。時々買ってしまいます。

CIMG3286.JPG

このシュークリームは、そのエクレアの中身が混ざっていないものだなと思ったのですが、当たってますか?

クリームもチョコレートもあまり甘すぎないので、よいです^^
coucou♪(・ω・)ノ!(80)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 80

ご自由に8

fam-kaninchen

私もセブンイレブンのエクレア大好きです!食べたい!
by fam-kaninchen (2012-02-27 00:58) 

フヂ

セブンのチョコシュー、先日買いに行ったらなかったんですが
聞いたらまだ売ってるみたいですよー。私はたまたま
売り切れで買えなかったみたいです。残念。
by フヂ (2012-02-27 01:22) 

kazu-kun2626

そうなんですか。
勉強になりました。
by kazu-kun2626 (2012-02-27 05:46) 

yuriko

キャベツ・・w

私も勉強になりました(o^^o)
by yuriko (2012-02-27 13:55) 

扶侶夢

フランス語の「chou」にはキャベツ以外に、もっとラブリーな意味が含まれているようですね。
by 扶侶夢 (2012-02-27 14:05) 

nana_hyr

シューがキャベツだという意味だと知った時、
キャベツの中にクリームがあることがとても違和感があったなぁ(´ ε `)

大福がもとは大腹餅だったこととか思い出しつつw
by nana_hyr (2012-02-27 14:20) 

ダイナ

なるほど、だから見た目がキャベツに似てるんだね(*^^*)
by ダイナ (2012-02-27 16:30) 

vega

私もその昔、シュークリームからその意味を知りました。
なかなか美味しそうなシュークリームですね。
by vega (2012-02-27 21:20) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。