SSブログ

おやつ

もともと、甘いものはチョコレートぐらいしか好きではないので、お菓子はあまり食べないほうです。
(といいつつも、たまにコンビニスイーツを買いますが♪)
でも小腹が減ることもしばしなので、その時は私は何を食べいるんだろう~と考えてみました。

*チョコレート・・・・大好物です。最近知ったのですが、カカオポリフェノールは赤ワインのポリフェノールよりも吸収率が高いそうです。ポリフェノールとは抗酸化成分です。人は(生き物は)生きている限り酸化していく→つまり、老化する。ポリフェノールは酸化のスピードを緩めてくれる、というわけです。意識して食べているわけではありませんが、意外な効能を知ってちょっとうれしくなりました。糖分がなるべく少ないものがより良いそうですが、ミルクチョコの好きな私はちょっと残念かもしれませんね(笑)

*アーモンドなど・・・ナッツ類は欠かせません。アーモンドはビタミンEが豊富です。ビタミンEは肌によいのです。マカダミアナッツは8割近くが脂肪分なのに、体に悪い影響を与える脂質はほとんど含まれず、不飽和脂肪酸がたっぷりなので、ダイエット中のおやつにも向いていると思います。カシューナッツはミネラルがたっぷりだし、Wikiによると、ビタミンB,Eとオメガ3の油を含んでいるそうです。ナッツ類、いい感じです。

*ドライドフルーツ・・・レーズン、イチジク、クランベリー、ブルーベリー、マンゴーにクコの実。レモンの皮、ゆずの皮、しょうがなどもありますね。ビタミン、ミネラル、その他いろいろな成分が豊富に含まれています。

fig.jpg

実は、赤ワインのお供としてもドライフルーツは最適です。房に付いたままのレーズンや乾燥イチジク(特に白イチジク)が最高です。

*おしゃぶり昆布・・・最近、はまっています。固いものを食べすぎて上の歯の後ろ側が痛くなりました;;;探してみると、薄くてソフトな歯触りのものもあったので、後者に変えました。夜遅く帰ってきて、おなかはすくけれどご飯は重過ぎる・・・・というときにこれがあれば、なんだか満たされた気分になります。ミネラルたっぷりです。カロリーを気にする方にはもってこいです。100gで185kcalくらい。うまみ成分グルタミン酸で、なにかとてもおいしいものを食べた気分にしてくれます。

*ゼリー・・・・・いろいろな種類がありますが、こんにゃくゼリー、0kcalゼリー、ナタデココ入り、アロエ果肉入り、フルーツがごろっと入ったものが好きです。夏の食欲がないときは、ゼリーが救世主。その時はドラッグストアで栄養系のゼリーを選びます。マシュマロもここにいれていいのかな?ゼラチン質はコラーゲンを含みます。
コラーゲンがどれだけ体内に吸収されて肌に働きかけてくれるかは定かではありませんが、摂らないよりは
摂ったほうがいいと思います。最近の研究では、やはり摂れば効果があるようです。

余談ですが、香港に行ったときに、デザート専門店に行き、ツバメの巣のデザートを食べました。
1000円前後だったような気がしますが、毎週食べられたらどんなに幸せだろうと思います(笑)ムチンを
毎週摂取・・・・すてきです♬

*アーモンドフィッシュ・・・・今一番はまっているんです。小腹がすいたらこれです。ぽりぽり。今も食べて
います(笑)。タンパク質、ビタミンEにカルシウム。食べ過ぎには注意ですが。

fish+almond.jpg

コンビニでも手軽に買えるのがいいですね(セブンイレブン系列で100円パックありますね)。

ダイエットしていてもおやつは、食べてもいいと思います。
でも何をどれだけ食べるかが、大切なのかもしれません。


飲み物は煎茶、抹茶、ジャスミンティ、ローズヒップ、豆乳、コーヒーとレディグレイがおやつのお供です。

最近ハマっているのは、コラーゲン入りのスキムミルクを入れたミルクティ~~~(砂糖ナシ)ですっ。

coucou♪(・ω・)ノ!(63)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

coucou♪(・ω・)ノ 63

ご自由に3

あゆさこ

 お~!(^.^)V私が好きなものばかりじゃないですかぁ!食べた方がいいのね!でも、だからといって食べ過ぎ注意ですね。(笑)
 さすがに、この時間だと、パッパッと進みます!(^.^)Vでも、たまたまやってるわけで、毎日は無理な時間帯ですけどね。(..;)
by あゆさこ (2012-01-21 02:39) 

nana_hyr

ダイエット時に敬遠されがちなものはきちんと量を見極めれば
栄養豊富で、敬遠する気持ちが恥ずかしくなりますね^^
マンゴーのドライフルーツが大好きです(。╹ω╹。)
by nana_hyr (2012-01-21 13:37) 

【みなと】

こんにちは。
紅茶の種類にレディグレイと言うのがあるのですね。初めて知りました。
アールグレイは愛飲しておりますが・・・
by 【みなと】 (2012-01-24 14:32) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。