SSブログ

SHIZUKA [いろんなブンガク]

a.sizukagozen.jpg


しづやしづ しづのをだまきくりかえし 昔を今に なすよしもがな


吉野山 みねのしらゆき踏み分けて 入りにし人のあとぞ恋しき


: 静や、静やと、オダマキのツルのごとく何度も何度も呼ばれていたあのころに
   時を戻すことはできないものかしら?
  
   吉野山の雪の道に消えていったあのひとが、たまらなく恋しいのです



静御前は白拍子。
源義経の愛妾です。

兄の頼朝と不和になった義経が逃亡する際に、途中はぐれて、とらわれてしまいました。
頼朝の前で義経を慕ううたを詠んで舞を舞い、その怒りを買いました。

でも頼朝の妻政子は、もし自分が静香の立場だったとしても、同じようにすると言ってかばいます。

静香は子供を身ごもっていて、女の子ならば助けようと言われますが、生まれたのは男の子でした。
子を奪われまいとした決死の抵抗もむなしく、子は殺されて由比ヶ浜に流されました。

かなしい白拍子は解放されました。
政子が同情してたくさんの財宝をつかわしましたが
その後消息は不明のままでした。


coucou♪(・ω・)ノ!(93)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 93

ご自由に3

nana_hyr

気持ちにまさる宝は無いのですね。
自分はどうかな・・・財宝に心を慰めようとしてしまうかも?
こればっかりは実際に起こらないとわかりませぬw
by nana_hyr (2011-12-20 09:35) 

shinobirika

昨日訪れた鎌倉鶴岡八幡宮で、まさにこの静の舞いを思い出していたところでした。
倒れて残った幹の部分からの再生を待つ大銀杏を見て「昔をいまになすよしもがな」でした。
by shinobirika (2011-12-20 10:52) 

sig

義経が好きでしたから静御前も好きでした。女の子だったら静香と決めていましたが、女の子には恵まれませんでした。笑
by sig (2011-12-21 09:31) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。