SSブログ

幽閉された二人の王子 [Unsolved Misteries]

Millais2.jpg


暗闇の中を、寄り添って不安そうにおびえながら辺りを見回す二人の少年たち。

ジョン=エヴェレット・ミレーの描いた、エドワードとリチャードです。

二人の父は、イングランド王エドワード4世。
彼らは正当な王位継承権を持つ王子たちでした。

しかし、父の弟グロスター公リチャードは、王位を狙っていました。

エドワード4世が病死すると、13歳のエドワードが王位を継承してエドワード5世となります。
しかし、戴冠式もまだおこなわれていないうちに、叔父のリチャードはエドワードと11歳の弟・ヨーク公リチャードの二人をとらえてロンドン塔のブラディ・タワーに幽閉して、王位無効を申し出るのです。

thebloodytower.jpg
The Bloody Tower, London Tower


13歳と11歳の正当な王位継承権を持つ王子たちは、暗くさびしい塔に閉じ込められました。
叔父のリチャードは王位を継承して自分が王になりますが、たった2年でリッチモンド伯ヘンリー・テューダーに
討ち破られます。

edandrich.jpg


リッチモンド伯はヘンリー7世として即位しますが、この幼い王子たちの姉・エリザベス・オブ・ヨークを妃に
迎えています。

二人の王子の行方は知れません。
塔の中で殺されたとも、誰かが密かに逃がしたともいわれます。

ホワイトタワーの南の階段下から、子供の骨が発見されました。
もしや・・・?

1933年に骨の鑑定が行われましたが、結果は「特定されず」。
英国王室のミステリーの一つに上げられる事件です。

真相は闇の中・・・・。





coucou♪(・ω・)ノ!(115)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 115

ご自由に6

rtfk

そんな物語があるのですね。
大人の権力欲の犠牲になった子供たち・・・
可哀想というか悲惨な物語です。。。
しかしどんな歴史も
不正な輩、卑劣な輩、残酷な輩には
いい終末を用意していませんでした
今の日本は将来どう語られるでしょうか?
by rtfk (2011-06-02 14:54) 

sig

こんにちは。
このころの時代を扱った映画が大好きなのですが、人間関係が複雑ですね。nikiさんのように整理されていればもっと興趣が湧くと思うのですが・・・。ブラディ・タワーとは聞いただけでもおぞましい。笑
by sig (2011-06-02 14:58) 

PATA

この記事を読んでカスパーハウザーを思い出しました。
彼も後継者争いで犠牲になった一人・・・。
大人の争いに子供が巻き込まれるのは我慢がなりません。
by PATA (2011-12-10 11:57) 

nana_hyr

((( ;゚Д゚)) おそろしい話です。
逃れて暮らしておりました、という話であってほしいですね。
大人が平気で子供にこんなことをしていたのかと思うと
現代とあまりかわらない感じもして、人間なんて・・・と暗い気持ちに^^;
by nana_hyr (2011-12-10 12:00) 

non_0101

怖い物語ですね~
でもある意味、王家らしい話です。
せめて、密かに脱出していたらいいのですけど☆
by non_0101 (2011-12-11 20:24) 

sana

この王子達の絵、綺麗で印象的ですよね。
何が起きたのでしょう…

ただ昔は長子相続というのは流動的でした。
特に戦乱の時代には、幼い王子では無理な所もあったと思われます。
二人を殺したのはヘンリー4世のほうだという説もありますよ。
リチャード3世の悪行のイメージは、シェイクスピアで決定的になりました。
シェイクスピアはヘンリー4世の子孫が支配する時代の人なので、前の王朝のことはよく書くわけにいかなかったそうです~(^m^;
by sana (2012-09-21 13:19) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。