SSブログ

ルパンもかなわない、華麗な流れ星的一生の泥棒王子 [l'histoires d’hommes]

a.Georges Manolescu1.jpg

映画みたいというか、マンガみたいというか、今の時代には絶対にありえないような人生を送った男が
19世紀末のヨーロッパにいました。

ゲオルグ・マノレスコ(1871-1908)。

「泥棒王子」と呼ばれた華麗な大泥棒です。

ルーマニアに生まれましたが、幼くして母をなくします。
父は賭け事好きの酔っ払い軍人でした。

彼は幼いころから手先が器用で、訓練したらカードを自由に操れるようになり、小学生にしてイカサマを
始めたと言われますw

友達をカモに、その親たちの宝石を巻き上げては質屋に売り飛ばす。悪事がばれると逃げるように14歳で
軍隊に入りましたが、享楽的な性格が合わず、すぐに脱走します。

16歳ぐらいには立派な詐欺師に。
トルコでフランスの伯爵夫人のペットの犬を助けて、使用人として雇われ、上流階級のゴシップやマナー、
金持ち女の口説き方を伯爵夫人から学びました。

彼の幸運は、容姿に恵まれていたことでした。

その後はギリシア、フランスでホテルや舞踏会を荒らしまわって荒稼ぎして、湯水のごとく金を使いまくり、
はったりをかまし続けます。ギリシア王女まで彼の魅力のとりこになってしまうのです。

パリでも手先の器用さをいかして(笑)高級宝石店を荒らしまわります。
面が割れてくると「仕事場」を舞踏会や貴族の屋敷に鞍替えします。

美青年の彼は、舞踏会でご婦人たちに甘い言葉をかけます。ダンスに誘いうっとりさせている間に、
身に着けた宝石を見事な手さばきで盗み取るのです。
あとで気付いてもご婦人たちは訴えることができません。なぜって・・・彼女たちは既婚者なので、
まさか美貌の青年によろめいている間に宝石を盗まれたなど、夫の手前、言えないのです。

そんな彼もついに捕まり2年ほど服役しますが、変装して刑務所を脱走します。

大陸も荒らし過ぎて居心地が悪くなり、アメリカへわたってまたまたロードムービーさながらの華麗な
泥棒生活を送り、2年後に再びフランスへ戻ります。

またまたまたヨーロッパ中を荒稼ぎして、ある貴族に成りすましてドイツ貴族の若い女性と結婚して
子供までもうけました!その後、正体がばれてまた捕まりますが・・・気がふれたふりをして精神病院へ、
そしてまた脱走です。

故郷ルーマニアに戻って出版社の勧めで回想録を出し、英雄扱いされますがすぐに飽きてまた泥棒生活へ。
アメリカ、カナダと「出稼ぎ」の旅に出て、右手を怪我します。

a.Georges Manolescu2.jpg

40歳。
なんとなく大好きなフランスに戻り、右肩を切断。
それがもとで、ひっそりとアパートの一室で亡くなりました。
遺産? たった50リラだけでした!!!

coucou♪(・ω・)ノ!(96)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 96

ご自由に6

nana_hyr

太く短く、ってやっぱ、残るものがすごいですね。
ただし美少年に限るw
商売道具の右手の怪我は大きなアイデンティティーの消失だったのでしょうか。
ルパンもかないませんね。
by nana_hyr (2011-12-04 00:34) 

フヂ

英雄扱いされるのにすぐあきる、
ってところがすごいですw
生まれながらの泥棒?
by フヂ (2011-12-04 00:44) 

sig

こんにちは。
イプセンの「ペール・ギュント」を思い出しました。
by sig (2011-12-04 15:45) 

PATA

凄い泥棒もいたものです。
光のような一生ですね。
by PATA (2011-12-04 16:02) 

アヨアン・イゴカー

この絵の男性は美男子とは思いませんが、それでもこの人生は実に興味深いですね。大体に於いて、こういったことは事実が小説に先行するのでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-04 22:38) 

ガラクシア・カーヨ

まさに彗星の如き人生…
泥棒らしからぬ盗人ですね
by ガラクシア・カーヨ (2015-01-06 20:41) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。