SSブログ

潔癖の女神 [Mythologyのみそ]

a.diana.jpg


月の女神アルテミスは、太陽神アポロンと双子ちゃんです。
月と太陽が双子だなんて、古代の人もすてきな感性をしていますね^^

アルテミスでもダイアナでも同じ女神のことですが、彼女は月の女神であり狩りの女神でもあります。
けがれなき乙女のまま決して結婚しない点は、美の女神ヴィーナスとは正反対ですw

彼女は異性には興味を持たず、弓矢を手に自由に野山を駆け巡り、狩りをすることが大好きでした。
狩りをするばかりかというとそうでもなくて、獲物たちの主人であり、保護者でもあります。

ac7.jpg

この女神の逆鱗に触れてしまった人間の男、それはアクタイオンという人物でした。
彼は人間ながら半人半獣のケンタウロスに育てられました。
様々な教育を施され、特に狩りの技術は天才的でした。

act8.jpg

ある日彼は森の奥深くで狩りをしていて、休憩するために手ごろな場所を見つけました。
そこは泉がわき出た洞窟でした。

ac3.jpg

アクタイオンは喉の渇きをいやそうと泉に近づき、洞窟で一休みしようと思いました。
でも、そこはアルテミス御用達の水浴び用の泉だったのです。

ac2.jpg

アクタイオンに悪気はなかったのですが・・・これが運悪く、女神の水浴に出くわしてしまったのです。
美しい女神とニンフたちの水浴び、人間のアクタイオンは目をそらすことができませんでした。

ac5.jpg

ニンフたちを連れて、水浴びをしていたアルテミスは、ふいに乱入してきた人間の男を見ると
不快感と怒りをあらわにしました。水浴びを覗かれるなんて、潔癖な女神には死ぬほどの屈辱です。

ac6.jpg

怒ったアルテミスは泉の水をアクタイオンに浴びせました。
すると彼の姿は、たちまち牡鹿に変わったしまったのです。

ac10.jpg

アルテミスは猟犬たちをけしかけました。
あわれ、鹿に変えられたアクタイオンは、猟犬たちにかみ殺されて死んでしまいました。

ac4.jpg

鹿になったアクタイオンをかみ殺した猟犬たちは、今でも大犬座と子犬座として、夜空に輝いています。

act9.jpg

アルテミスはニンフたちに対しても容赦しません。
ニンフのカリストは、ゼウスに目を付けられて愛人の一人になっていました。
水浴びをするときに衣を脱がないカリストに、アルテミスは不快感をあらわにしました。
「けがらわしい!二度と近寄るな!」

a.ac.callisto1.jpg

カリストは森の奥へ追いやられ、そこで一人でゼウスの子アルカスを産みました。
アルカスは祖父のもとで育てられました。

a.ac.callisto2.jpg

ゼウスの妻ヘラは、ゼウスの浮気相手カリストを憎み、アルテミスに命じて熊に姿を変えさせてしまいます。
熊になった彼女を、成長した息子のアルカスが射殺してしまいました。
この母子を憐れんだゼウスは(って、すべては自分が原因じゃないの?!)、二人を夜空へあげました。
これが大熊座と小熊座になったのですよ。





coucou♪(・ω・)ノ!(299)  ご自由に(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 299

ご自由に14

末尾ルコ(アルベール)

バレエに「ディアナとアクティオン」という演目がありますが、好きなんだなあ~♪

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-18 00:17) 

sig

なんて想像力豊かな物語でしょうね。それに、今回に限らず大勢の登場人物のあれこれを操るように物語にして、みんなつじつまを合わせてしまう手腕は、まさにゼウスのようですね。
by sig (2011-10-18 01:00) 

orange

ギリシャ神話やローマ神話って大人になってから
読むと奥深くて面白いのでしょうね…
小学校の図書館で星座の名前に興味を持って借りた記憶がありますが、
あの頃は何がなんやら分からなかった(笑)です^^。
by orange (2011-10-18 01:03) 

1969kana

ゼウスってかなりサイアクな男ですよね(^^;
by 1969kana (2011-10-18 01:16) 

あかね

戦いの女神アルテミス、好きですね♪

ちょっと速報です!

先程、福島の友人から危険区域で生産された汚染米が闇
ルートで外食産業に出回ってるという情報が入りました。
産地を偽装する可能性があるので、nikiさんも外食には充分
気をつけてくださいね。

by あかね (2011-10-18 02:40) 

chima

ゼウスには腹が立ちますよね
神様なんてそんなものなんでしょうか。
by chima (2011-10-18 08:12) 

旅爺さん

今でいうヌーディストクラブみたいな絵ばかりですね。
心の中を描くつもりだとこうなるんでしょうね。皆美しい絵です。
by 旅爺さん (2011-10-18 10:15) 

nana_hyr

潔癖の逆鱗に触れるととんでもないことになるのは
今も昔も変わりない、怖ろしい話~~。
かわって、名を残す男性って、いつの世もだらしないモテ男(´Д`)
by nana_hyr (2011-10-18 11:27) 

月夜空

こんにちわ^^

潔癖性ってヤキモチににてるんですね><。。
アルテミスの印象が変わったような(・・。)ゞ テヘ
by 月夜空 (2011-10-18 12:05) 

たいちさん

ギリシャ神話に出てくる魅力的な女神ですね。星座と結びつけた説明は楽しいですね。
by たいちさん (2011-10-18 17:49) 

千波矢

ギリシア神話でゼウスの子供を全員揃えたら一体何人になるんでしょう?ちゃんと幸せに生きられた子供は何人くらいいるんでしょうね。
アルテミスは好きな女神です。そして、昼間の月の女神ルナも好きな女神。月に神秘を感じて惹かれるのは古代ギリシア人から変わらぬ人の宿命でしょうか(笑)。
by 千波矢 (2011-10-18 20:17) 

naimmy

神話って,一度しっかり読みたいと思っているのですが,
なかなか・・・・

昼ドラもビックリな,ドロドロが多い気がしますが・・・

絵もステキですね,こんな風に読むと,とても判りやすく
頭に入ります。ありがとうございます。
by naimmy (2011-10-18 23:46) 

fu-u

もとはちょっと喉がかわいただけだったのに
牝鹿に変えられた上に、さらに
犬にかみ殺されて死んだアクタイオンって・・かわいそすぎますね(+_+)
by fu-u (2011-10-21 13:54) 

Hirosuke

【月の女神アルテミス】=【キューティーハニー】

niki さんは、この【美しき方程式】の意味、おわかりですね♪

え、御存知ない?

それじゃぁ、
もっとちゃんとしっかりと、
隅から隅まで、
ずずずぃーーーっと読んでくださいよ~。

…って冗談です。^^

by Hirosuke (2012-04-20 21:14) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。