SSブログ

月桂樹になったダフネ [Mythologyのみそ]

waterhouse.apolloanddaphne.jpg


ゼウスの息子で太陽の神アポロン。月の女神アルテミスは双子の姉です。
彼は医術の神でもあり、誰でも死に至らしめる恐ろしい弓矢を持っています。

あるとき、キューピッドのほんのいたずらで、恋に落ちるのです。

キューピッド(エロスのことですが)は、二つの種類の矢を持っています。
一つは鉛でできた矢じりの、恋をはねつける矢。
もう一つは、金でできた矢じりの、恋に溺れる矢。

キューピッドは鉛を河の神の娘でニンフ(妖精)のダフネに、
金の矢をアポロンに射ち込みました。

たちまちのうちにアポロンはダフネに恋してしまいます。

apolloanddaphne1.jpg

でもダフネは恋をはねつける矢を射られたので、アポロンの恋心を受け取ることができません。
アポロンはゼウスの子にして、世界中の人々に信託を下す偉大な存在。
そんな彼でも、ダフネひとりの心をとらえることができないのです。

狂おしげにダフネを追いかけるアポロン。
つれなく逃げるダフネ。

彼女は逃げ回るけれど、ある時、アポロンに追いつかれそうになります。
女ならばだれでも喜んで太陽神の愛を受け入れるでしょうに、彼女はキューピッドの矢で
とことんまで彼を拒否するのです。

あやうく捕まりそうになった瞬間、彼女は河の神である父に祈ります。

「お願いですから、どうかわたくしの姿を隠して! そうでなければ、わたくしの姿を変えてくださいな!」

apollochasingdaphnecarlomaratti.jpg

するとどうでしょう、アポロンが彼女のウエストをとらえて抱きしめると、彼女が天に伸ばした手はこわばって、
指先から徐々に、細い枝になり、葉が生えてきました。

ApolloDaphneTiepolo.jpg

彼がとらえた細い胴は木の皮に覆われはじめ、やがて彼女はしなやかな若木になり果てたのでした。

ApolloandDaphne.jpg

アポロンは悲しんで、こう言いました。

「私のものにならないのなら、私の木におなりなさい。あなたは永遠の若さを保ち、
編まれて英雄たちの頭を飾りなさい」

ApolloandDaphne (2).jpg

ダフネは月桂樹になり、アポロンの言葉通り、勝者のシンボルとなったのでした。
coucou♪(・ω・)ノ!(268)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 268

ご自由に9

ねじまき鳥

1000記事おめでとうございます。

by ねじまき鳥 (2011-09-01 00:17) 

arles

こんばんは☆
by arles (2011-09-01 05:22) 

toshi

1000記事、おめでとうございます。
by toshi (2011-09-01 06:51) 

Hirosuke

ギリシャ神話は悲しい話が多いですね。

僕の恋の歴史も、重過ぎて悲し過ぎて、書いてて辛いです。

でも書いてます。
by Hirosuke (2011-09-01 16:12) 

小峰庭苑

月桂樹の甘い香りは
ダフネの残り香だったんですね。
by 小峰庭苑 (2011-09-01 17:06) 

minK

いつも思うのですが・・・月桂樹の香り、甘いかしら???と。

でも、
この絵の月桂樹ならダフネ効果で甘く匂いそうですね!
by minK (2011-09-01 17:41) 

kuwachan

こんばんは。
神話の絵にも深い意味が隠されていたりしますよね。
by kuwachan (2011-09-01 21:13) 

千波矢

アポロンの頭を飾る月桂樹の冠ってダフネの枝なんですよね。オリンピックで月桂樹がモチーフに使われるのもこの神話が元だとか。私は勝者じゃないけど煮込み料理に良く使います。
それにしても、キューピッドって結構酷いことしてますね(笑)。

by 千波矢 (2011-09-01 23:22) 

Hirosuke

おや、再アップですね♪

by Hirosuke (2012-04-17 10:30) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。