SSブログ

Lizard [なんちゃって博物誌]

lizerd4.jpg


私は平気ですが(笑)、苦手な方も多そうですね。本物はだめでも、小物ならば大丈夫?

アール・ヌーヴォーは自然をモチーフにしたデザインが多いために、トカゲもアクセサリーに
なっていたりするのです(笑)

lizerd3.jpg


ヨーロッパでは善と悪の相反するイメージを持たれています。

魔女が干からびたトカゲを得体のしれない材料とともに大なべでぐつぐつ・・・・
惚れ薬を作るとか!

伝説のドラゴンやサラマンダーは、トカゲを神格化したもの。
トカゲときけば「ギャー」でも、ドラゴンときけば「かっこえぇ~」と(笑)

lizerd2.jpg
リヤドロのリザード。


そして良いイメージ。

トカゲは敵に襲われた時、しっぽを切って逃げていきますね。
でもしっぱは人間の爪とか髪とかとおなじで、また生えてくるのです。

lizerd1.jpg


ここから、再生、復活のイメージが付きました。
大願成就のお守りともされています。
「不死」のイメージから、炎の中から生まれるサラマンダーが創造されたのかもしれませんね。

coucou♪(・ω・)ノ!(136)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 136

ご自由に8

sig

ちょっとびっくり。
爬虫類。実は私も怖いもの見たさなんです。でも、ドラゴンが登場する映画は大好きです。
by sig (2011-08-30 00:30) 

Hirosuke

Lizards are like wizards.

by Hirosuke (2012-05-16 16:22) 

ktm

家のは辰年のせいか、庭のカナヘビ、ニホントカゲをかわいいとかわいがっています。

by ktm (2012-05-19 17:06) 

secretariat

アウディのクワトロもトカゲのマークですね(^ ^)
by secretariat (2012-05-21 09:20) 

hanamura

ヤモリって、かわいいですよ。
ガラス越しに観察(もう寒くて見られない。)
by hanamura (2012-10-27 09:39) 

ノリーナ

爬虫類は両生類に比べたらずっといい!
乾いている感じがいい!
昔はアニエスbのトカゲもの集めてました。
恐竜大好き!
by ノリーナ (2012-10-27 22:46) 

su-nya

カメ好きなので、トカゲも平気。同じ爬虫類として、むしろ好きだし、触るのもコモドオオトカゲみたいにでっかいやつじゃなければ、大丈夫。
むしろげじげじ系とか青虫のほうが嫌かも~

サラマンダーというともっとサンショウウオっぽいイメージでしたが
再生、復活、大願成就までとは!しっぽの再生がよほど鮮烈なイメージ
なのですかね。

私も今日ふしぎなリサイクルショップでウィンドー越しにトカゲモチーフの不思議なオブジェを撮影したばかりです♪


by su-nya (2012-10-27 23:46) 

su-nya

追伸
おてぶし、てぶし、てぶしの中に、
へびのなまやけ、カエルのさしみ、
いっちょうばこやるから丸めておくれ

という幼稚園の手遊び歌を思い出しました。トカゲはいないけど。
by su-nya (2012-10-27 23:59) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。