SSブログ

セミ ~幸運のお守り~ [なんちゃって博物誌]

いま、旬のモノといえば、これでしょう。
そう・・・・あちこちで地上での短い命を謳歌している、セミです。

cicada5.jpg> 長い間、土の中に埋もれていて、地上での命はごくわずか。 一週間程度で、繁殖をえたら命尽きるセミたちは、どこかミステリアスではかなげです。 その性質から、変身や復活の象徴ですって。
cicada4.jpg
ヨーロッパでは幸運のシンボルです。
cicada3.jpg
特に南のほう(でしか見られないと思うのですが)では、幸運のお守りなんです。 お土産品としても人気らしいですね。 でもここはあえて、美しいセミ?をピックアップですよ♪
cicada.larique.jpg
さすがラリック、美しいですね。
cicada6.jpg
これは羽のデザインのリング。
cicada7.jpg
う~ん、ヘアアクセ・・・のセミ?でもやっぱり、アール・ヌーヴォーは美しいですね^^
cicada8.JPG
  セミの抜け殻も、幸運のお守りとしてアリ…だと思います( ´艸`)

coucou♪(・ω・)ノ!(289)  ご自由に(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 289

ご自由に24

えみ

セミのヘア飾りってめずらしいですね☆
わたしは… でも… 
チョウチョの方がいいかなぁ~♪
(^^;)

チーズは身体によいので毎日たべてます☆
母がプレーン好きなので、わたしはそれらに
食べるラー油をつけてながら食べたりします♪
(^^)
by えみ (2011-08-16 00:29) 

フヂ

こういうセミはキレイですけど、リアルのは怖いです^^;
特にセミ爆弾がおそろしい…寿命が縮みますw
by フヂ (2011-08-16 00:37) 

Ronnie

ワタシ、ジョージ・ジェンセンのフンコロガシなんか好きなんですけど、セミはちょっとどうかな~(^^;)

by Ronnie (2011-08-16 00:49) 

たもちゃん

蝉が幸運のシンボルだとは国が変われば風習も
変わるものですね。
確かに羽が透明で緑の筋が入った蝉は綺麗だと思います。
蝉は一般的には地上生活は一週間だと言われていますが
それは研究室で飼っていた蝉の話で、自然の蝉は一か月は
生きるらしいですよ。
蝉もストレスに弱いのかなv(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-08-16 01:23) 

mayumi

アールヌーヴォー様式に興味があり、ルネ・ラリックの作品も大好きです。
この作品は、美術館や博物館に収蔵されているのかしら・・・
できることなら、実物を見に行きたいです(^^)
セミが、幸運のシンボルとは知りませんでした~



by mayumi (2011-08-16 08:07) 

citron

いつもご訪問ありがとうございます。
蝉の小物は見たことないので興味深く拝見しました。
好みは分かれるかもしれないですがなかなかおもしろいですね。

by citron (2011-08-16 08:43) 

pocoApoco

ルネラリックの緑のセミ、素敵!
近所に落ちていた、セミの抜け殻も、こんなだったら素敵なのにな〜
by pocoApoco (2011-08-16 10:19) 

坊や

道端にセミが仰向けに転がっています。 死んじゃったんだねと
思いつまんだら、ジジジーーーと飛び立ちました。
その都度命の尊さ”みたいな事いつも感じます。
by 坊や (2011-08-16 10:34) 

Pin-BOKE

蝉は復活、変身のシンボルなのですね〜。
納得、納得^^;☆
by Pin-BOKE (2011-08-16 12:01) 

enpoko

こんにちは。
プロバンスあたりの雑貨でも
セミは定番のモチーフみたいですが、
セミやトンボような昆虫のモチーフが多いのは
ヨーロッパの中でもフランスだけですかね?
by enpoko (2011-08-16 12:38) 

yoshinonoko

セミのヘアアクセがあるとは^^驚きです☆
ちょっと実物を見てみたい気がします^^
by yoshinonoko (2011-08-16 12:51) 

elzawild

素晴らしい芸術作品ばかり!
できるものなら手に入れたいです。
by elzawild (2011-08-16 12:57) 

hatumi30331

きれいなモノばかりですね〜♪
セミのヘア飾りは・・珍しいですね〜^^
by hatumi30331 (2011-08-16 15:58) 

MURAMASA-X6

こんにちは(^^)

ラリックのセミのアクセサリーの美しさにハッとしてしまいました!
セミがモチーフというのも新鮮な感じがしました、この緑色は
羽化したてのセミを連想してしまいました(*^^*)

by MURAMASA-X6 (2011-08-16 16:22) 

haru

髪飾りがなんとも素敵だとぼくは思います。

by haru (2011-08-16 16:52) 

fwik3247

ラリックのセミ、いいですねー

我が家の庭では朝から晩までクマゼミの大合唱で、
耳が痛くなる位です 笑)


by fwik3247 (2011-08-16 18:42) 

kiko1578

セミが幸運のシンボルとはね。
フクロウはいろいろと持っていますが、セミは持っていないです。これから気を付けてみます。
by kiko1578 (2011-08-16 19:24) 

みずき

地上に出てあまり長く生きられなくて
ホタルみたいに儚い象徴だと思ってました。
「復活の象徴」、ステキです^^
by みずき (2011-08-16 21:38) 

しばちゃん2cv

滋賀県長浜市には、成田美術館があり、小さいながらルネラリックの作品が展示されています。
by しばちゃん2cv (2011-08-16 22:01) 

kyon

蝉が幸運のお守りになるとは知りませんでした。
さっそく抜け殻を探してきます!
by kyon (2011-08-16 23:41) 

ぴょんきち

セミは中国でも幸運(再生)のシンボルだそうですね。
つい先ほど帰宅したら自宅前に成虫になる直前のセミが
脱皮する場所を探して彷徨ってました!
by ぴょんきち (2011-08-17 01:37) 

ちょいのり

こういうキレイな装飾品に仕立て上げてくれるのでしたらセミもかっくいいーですね^^
オイラ、セミの抜け殻とかよく集めていましたですよ。
でもいつのまにかくしゃくしゃに壊れてるんだこれが・・・^^;
今では抜け殻ですら触れません^^;

by ちょいのり (2011-08-17 02:18) 

やまだ

こんばんは(^^)

今朝、セミに当て逃げされました^^;
やろ~と思ってましたが、何かの吉兆?ですかねぇ

だったら、良いのですが・・・(^-^)

by やまだ (2011-08-17 22:35) 

Hirosuke

蝉は初めて大量に採った幼少時、
その翌日に全て死んでしまったので、
やはり短命のイメージです。

それ以来、採った事ないです。

by Hirosuke (2012-08-29 04:17) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。