SSブログ

『女子中学生の小さな大発見』 清 邦彦 編著

夏休みですね。
お嬢さん、息子さんたちは、夏休みの宿題はぼちぼちお済でしょうか?

CIMG1901.JPG

面白い本をついつい買ってしまいましたよ。
現役女子中学生たちが疑問に思ったことを、自分たちなりに調べたへんてこ発見の数々です。
へんてこ、といっても、「あ、そういえばそうだね・・・」などと、つい感心してしまいます。

CIMG1903.JPG

今日はお豆(甥っ子・7歳)とともにこの本を読みました。
新潮文庫ですが、お豆も理解して喜ぶ内容です。

たとえば、眠っているときに万歩計をつけると翌朝何歩進んでいるかとか、
お茶碗1杯のご飯のご飯粒はいくつあるか、とか
カタツムリに何を食べさせたら何色のうんちをするかとか、
犬の鼻にくちゃい靴下を押し付けたら、どうなるかとか・・・

動物編は、虐待すれすれ、自分実験も命に係わるからやめようね、もありますが、
感心すること満載です。

これはお勧めです~^^

coucou♪(・ω・)ノ!(65)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

coucou♪(・ω・)ノ 65

ご自由に5

Gokigensan-Pictures

面白そうですね。本屋さんで立ち読みしようかな。
by Gokigensan-Pictures (2011-08-10 06:27) 

sig

あはは・・・、これは面白い。大人では浮かびませんね、この発想。
今度、万歩計を付けて寝てみようっと。
by sig (2011-08-10 09:08) 

トモゾウと茶々

たぶん 近いうちに手元にこの本があるかと思います(^^)
by トモゾウと茶々 (2011-08-10 15:02) 

achille

to niki

  あっ!この本、ウチの若にピッタリかも?
 早速、薦めてみようと思う。
 情報のご提供、感謝申し上げまする。

by achille (2011-08-10 19:14) 

まろり〜な

あはは~! 子どもっておかしなこと考え付きますよね☆
うちの姫もこんなでした☆
by まろり〜な (2011-08-10 22:58) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。