SSブログ

私はあなただけを見つめています・・・ [Mythologyのみそ]

heli2.jpg

水のニンフ(妖精)であるクリュティエは、太陽の神ヘリオスの恋人でした。

とても幸せだったのだけれど・・・・・

彼は心変わりをして、彼女を捨ててしまいます。

heli3.jpg

悲しんだ彼女は嫉妬のあまり、彼が思いを寄せる相手の父親のもとにまで、

ヘリオスの不実さを告げ口しに行きます。

そんな彼女に、ヘリオスは心を戻すはずもありません。

clytia.jpg

9日分の昼と、9日分の夜、

クリュティエは大地に立ちつくし、空のヘリオスを見上げつづけました。

恋しい恋しいヘリオスを、飲むことも食べることも忘れて、

ただただ、見上げ続けていました。


彼女の足は大地に根付き

10日目には

一輪の花になりました。

clytia.heliotrope.jpg

それが太陽を見つめてその動きとともに花のかんばせを向け続ける、ヘリオトロープ。

あわれなクリュティエの、なれのはて。



************************************************

heli1.jpg

これは太陽に向く花、というところから、ひまわりと混同されました。

でもひまわりは北アメリカ原産ですから・・・・ギリシア神話には当然登場しないのですヨ。


coucou♪(・ω・)ノ!(434)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 434

ご自由に13

elzawild

う~~~む。。。
一つ一つのテーマが奥深くて、
いつも感心しまくりです。
また御邪魔いたします♪
by elzawild (2011-08-02 23:01) 

nana_hyr

心がわり、・・・仕方ないこととはいえこれほど
女性をかなしい気持ちにする言葉はありませんね・・・(´Д`;)
もちろん女性も心がわりはあるのですが・・・
by nana_hyr (2012-03-27 11:57) 

旅爺さん

「私はあなただけを見つめています・・・」・・・・本当~?
by 旅爺さん (2012-06-24 10:44) 

こっちゃん

いつも思うのですが、博学でいらっしゃる。
私も星座に関する話はちょっとだけ知っているのですが(不純な動機です(笑))、花は全く知りません。
勉強させていただきます。(*^。^*)
by こっちゃん (2012-06-24 11:54) 

大林 森

あわわわ・・・・。ス、ストーカー??((((゜Д゜;))))??大昔から情の深すぎる人(ここでは神様?)がいらっしゃるんですね・・・。(ヽ´ω`)
by 大林 森 (2012-06-24 16:34) 

hanamura

神話、昔話の不義なオトコに対して、絶対にあの様には成るまいと、子供心に誓ったものでした。あはは・・・今も純真な少年のココロ~・・・あはは・・・。

by hanamura (2012-06-24 19:57) 

sora

向日葵かと思ってしまいました。f^_^;)

by sora (2012-06-25 06:32) 

arles

なれのはて・・・う~ん悲しい。

パリのトイレですが、
時間がたつと洗浄するのでさっさとしないと~
と思うとなかなか入れませんでした。
斬新なカフェもいろいろありますよね。
って、最近全然行ってないので浦島太郎状態ですが~。
by arles (2012-06-25 08:25) 

ayu15

なんか神様でもやるんですねえ・・・。心変わり・嫉妬・・・。
by ayu15 (2012-06-25 13:15) 

ゆう

男は必ず心変わりしますよね。
情熱って、長続きしないものです。
女も同じですよね。
by ゆう (2012-06-25 17:56) 

aya

この姿がなれの果てなら、嫌じゃないかも・・・♪
by aya (2012-06-25 22:13) 

orange

ヘリオトロープ。いい香りですよね。
母が好きな花の一つです。
by orange (2012-06-26 08:53) 

YUKO

ずっとひまわりだと思ってました。北アメリカ原産と言われて納得。
ヘリオトロープという名も知りませんでした。

足が根になるほどに思い面影を追う殿方に、一生に一度くらいは出会いたいと思うのですが・・・そのまえに命がつきそうです
by YUKO (2012-06-27 12:37) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。