SSブログ

夏めしです。

bup4.jpg
あは。
「料理」とは呼べないですが・・・( ´艸`)


暑くなってきて食欲が落ちると、日に当たらずに真っ白な私は母に「幽霊」と呼ばれます。

夏のお昼に食欲がないときは、これ。

chilli.jpg
コチュジャンが私にとっては魔法の調味料です。


本日はサムパプ風にしてみました。
bup2.jpg

材料は基本的に、コチュジャン、ごはん、ゴマ油、レタスかサニーレタス、そして豚バラ薄切りです。

豚バラは焼いておきます。出てきた油はよく切っておきます。

レタスは洗って、ごま油は小さいお皿に入れておきます。

bup3.jpg

もしもネギがあれば白髪ねぎにして、唐辛子と和えておいてもいいのですが、本日うちにありませんでした。
だからニンジンを細切りにしました。ナマです。

bup1.jpg

きゅうりの細切りやナムル、ホウレンソウ、何でもよいのです。

キムチも入れたかったけれど、お仕事に行く前なので残念ですがやめておきました。


レタスにご飯、ゴマ油をちょいとつけた肉、コチュジャン、ほかの野菜と、何でも好きな具を入れて、
くるくるっとくるんで、

ぱくっと。

レタスのぱりぱり感とご飯とお肉の柔らか感がたまりません。
コチュジャンのからみでご飯一膳分は食べられます。

夏の定番はこれです。

レタスを細切りにして、ご飯にのせて、肉、ナムル、キュウリやニンジン、コチュジャンにごま油、キムチと半熟卵をのせてこれでもかっと混ぜた「おうちビビンバ」も夏めし定番です^^

coucou♪(・ω・)ノ!(83)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 83

ご自由に9

せいじ

韓国でこうやってお肉に野菜をまいて食べましたが
凄く美味しいですね。
暑い時期にはピッタリだと思います!
by せいじ (2011-06-29 00:59) 

Fuu-tt

夏めし・・・これは美味しそう!!!パクパクいけそうですネ
暑いので、そうめん比率アップ中です。

by Fuu-tt (2011-06-29 06:31) 

punchiti

ピビンバにレタスはいいですね。野菜は全て炒めるか味付してから使わねばという固定観念がありました。
by punchiti (2011-06-29 07:54) 

MURAMASA-X6

すごく美味しそうです!(≧▽≦)
夏場は私もかなり食欲が落ちるのですけど
これはどんどん食べられそうです♪
by MURAMASA-X6 (2011-06-29 08:05) 

よしくん

おはようございます
夏や食欲が落ちるときは無理しないで食べたいときに食べたいのを
食べるのが良いんですよ(^^)

by よしくん (2011-06-29 08:17) 

ヒメウズラ

私レタス好きなので今度試してみたいと思います
by ヒメウズラ (2011-06-29 09:05) 

taka

食欲の無いときに良いですね
今度真似をさせて頂きます。
by taka (2011-06-29 16:40) 

ナツパパ

すごく美味しそうなんですけど。
これは食べてみたい...夏の定番になりそうですよ。
by ナツパパ (2011-06-29 18:02) 

wakana

「おうちビビンバ」・・・絶対美味しそう!是非真似させてください。レタスを入れる発想はなかったです。
by wakana (2011-06-29 21:16) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。