SSブログ

こんな女帝はイヤ。>_<。。。。 [l'histoires de femmes]

elizaveta1.jpg


ロシアのピョートル大帝の娘で、何だかわからないいい加減な経緯で30歳で帝位についた
エリザベータ。

父のピョートル大帝もたいがい奇人でしたが、この女帝もあきれる統治者でした。

「だれであっても、ピンク色のものを身に着けてはいけない」
という、「ええ??」と聞き返したくなるようなお触れを国中に出しました。

理由ですか?
…あほらしいが、自分がピンク色が好きなので、ほかの人が身に着けるのはイヤだ、ということでした。下着であってもダメなのですって(下着はどうやってたしかめるの?)。

もしも違反したら、シベリア流刑か、手足切断の刑です。あるいは両方。
・・・・・・・・。

舞踏会ではありとあらゆる宝石を身に着けて、ごてごてに飾りのついたドレスで現れます。
もしも彼女よりもセンスのある、素敵な格好をしていたら大変なことになります。
怒りを買えば、何をされるかわかりません。
こわい~~~~~~~(´д`、)

これでも彼女は死刑廃止論者だったのですよ?

でもピンク着用禁止令を破ったら、これだけは例外とかで、死刑になった人もいるようです。うーん・・・。

彼女を裏切って浮気した愛人の一人は、氷でできた館に放り込まれ、小人症の女性と結婚させられました。
そして鼻と耳をそがれ、シベリアへ徒歩で流刑に。
…ひどいですね。

elizaveta2.jpg


文化的な面では、ちょっとロシアの芸術に尽力貢献したことになりますが、自分の興味のあるファッションや芸術の華やかな面にだけ興味を示し、政治は早くから部下にまかせっきりでした。

こんな君主がいたら・・・どこかに亡命します。

coucou♪(・ω・)ノ!(106)  ご自由に(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 106

ご自由に7

WhiteWolf

恐ろしや・・・
ま、ピンクを身につけることはないか。
by WhiteWolf (2011-06-26 08:41) 

せいじ

本当にイヤな話しです…
by せいじ (2011-06-26 09:39) 

にこまんま

うちは娘もパパもピンク好きだから、
一家で...
その前にやっぱ亡命しますね><
by にこまんま (2011-06-26 19:47) 

Hirosuke

今の日本も、そろそろ亡命し時です。

by Hirosuke (2012-07-27 05:33) 

koume

怖い君主ですね。。。
こんな君主なら。。。亡命します。
by koume (2012-07-27 08:08) 

PATA

彼女の統治下に生まれてなくて良かったです。
by PATA (2012-07-27 21:59) 

ようよ

大英帝国は「名女王」が歴史に名を残しますが、ロシア帝国は「迷女帝」が歴史に名が残るのですね。
by ようよ (2012-07-28 15:45) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。