SSブログ

リリス [なんちゃって博物誌]

lil3.jpg


アダムとイヴは、旧約聖書の中の一組の男女です。
アダムのあばら骨から、イヴが作られた・・・と。

やがて蛇の誘惑に負けて「知恵の実」を食べてしまい、恥ずかしさを覚え、楽園を追放されますね。

じつは・・・アダムにとってイヴは、初めの妻ではありませんでした。
イヴの前に、別の妻がいたのです。

それがリリス。

lil1.gif


アダムとの間に、リリムという娘を産んだと言います。
なぜ別れたのかは、アダムに見限られた、あるいは自分からアダムを捨てたという二説があるそうですが、背中に羽をもつ悪魔であることから、アダムを捨てたほうかもしれませんw

lil2.jpg


リリスに去られたアダムは嘆き悲しみました。
神はリリスに、アダムの元へ戻るよう命じ、もし従わなければお前の子供を毎日100人ずつ殺すと
脅したそうです(神様も怖い!!)。

それでもリリスは断固拒否したために神は脅しを実行し、リリスは復讐に人間の子供を襲うようになった
そうです(このころにはもう、アダムはイヴととうに楽園を追放されてますね)。

chagar.jpg


アダムに別の妻ができたことに嫉妬したリリスが、蛇に化けてイヴに知恵の実を与えたとも言われます。
自分から離れて矛盾しているようですが、その気持ち、わからなくもないです( ´艸`)

夜の魔女であり、妊婦と幼児(特に男児)を狙う悪魔だそうです。


coucou♪(・ω・)ノ!(109)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 109

ご自由に9

(。・_・。)2k

言うんだよね~
そーいう事は外でして来いって
言われたとおり しちゃうと人でなし呼ばわりするし
女心だけはホント解らない┐( ̄ヘ ̄)┌
by (。・_・。)2k (2011-06-22 03:04) 

rtfk

アダムもバツイチだったのか(^w^)
by rtfk (2011-06-22 09:22) 

しずく

へぇ~?と思わずつぶやいてしまいました。(笑)
私がnikiさんの記事を楽しみにしている理由は、知らなかったことを沢山知る機会に恵まれるからです。
いつもありがとうございます^^

by しずく (2011-06-23 12:47) 

風太郎

創世記のアダム勉強になりました。
by 風太郎 (2012-03-19 14:30) 

るね

女心って難しいわーw

リリスの伝承が、ところ変われば鬼子母神となったわけでしょうか?

姑獲女(姑獲鳥)にも似ているような……まぁ、これはかつて出産が命がけだったことから、そういう妖怪の仕業に見立てたんでしょうけれども。
by るね (2012-10-03 02:06) 

Hirosuke

これは初耳!

でも、リリスって、聖書には登場しない人物ですよね。

何かの神話と合わさった異端伝説ですか?

by Hirosuke (2012-10-03 06:41) 

ciel-bleu-fonce

新世紀ヱヴァンゲリヲンのスキームって、ここに端を発しているのでしょうかね?
by ciel-bleu-fonce (2012-10-03 18:30) 

さうざんバー

へぇ~×10です(@@;)アダムが×1だなんて、驚き!(@@;)
でも、女心はホント複雑・・・(^^;)同性でも理解できないときがあります(^^;)
by さうざんバー (2012-10-03 18:34) 

扶侶夢

リリスの名前は聞いていましたが、こんな物語は知りませんでした。
アダムとの逸話は面白いですね。何かと絡めて新しい物語が生まれそうです。
by 扶侶夢 (2012-10-03 19:52) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。