SSブログ

ラリックの宝飾品とガラス工芸 [J'adore]

lalique5.jpg


20代から40代にかけて、ルネ・ラリックは宝飾デザイナー兼グラフィックデザイナーとして働いていました。
だから宝飾品は、彼の前半生の経験が生きています。

lalique2.jpg


彼が若かったころはまだアール・ヌーヴォーの時代なので、宝飾品もアール・ヌーヴォーの様式ですね。

lalique4.gif


トンボや蝶、花、蛇などが多いようです。

lalique8.jpg


これらの技術を使った。シンプルな香水瓶にはめこむ飾りもあるようです。
完全なる左右対称もあれば、いくぶん非対称にしているものもあり、美しさを研究していたことが
わかります。

lalique7.jpg


香水瓶の成功で本格的にガラス工芸に着手してからは、繊細優美な作品を数多く生み出しています。
フランスはもちろんのことですが、その繊細さが日本人の感性によく合うようで、日本にもいくつかの
ラリックの美術館がありますね。

lalique6.jpg


本当に、美しいものは見ていて飽きないですね。

lalique1.jpg



coucou♪(・ω・)ノ!(151)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 151

ご自由に8

sig

こんにちは。
アール・ヌーヴォー、惹かれますね。10年ほど前、都美術館の「アール・ヌーヴォー展」で、ガレの作品などに混じって、上から2番目の「蜻蛉の精」胸元飾りの実物を見ました。とても大きなものですね。
by sig (2011-06-19 13:48) 

ダイナ

綺麗なものばっかり♪
by ダイナ (2011-06-19 15:19) 

miniyon

ラリック・・憧れです。
箱根の美術館に良く訪れます♪
by miniyon (2011-06-19 20:53) 

Hirosuke

デザイナー・・・カッコイイなー。。。

by Hirosuke (2012-04-25 09:05) 

koume

すごい綺麗で、素敵ですね^^
by koume (2012-04-25 09:11) 

vega

人が技術と経験を重ねて、やっとこさ作り出す羽根を…
トンボは生まれながらに持っている…
しかも、空を自由に羽ばたく…。
なんだか…不思議な気持ちになりました。
by vega (2012-10-23 18:55) 

elzawild

ガラス工芸、私も大好きです♪
by elzawild (2012-10-23 22:38) 

るね

ラリック、好きですね。

私のアイコン(フクロウ)も、実はラリック(無論工芸品ですが)なのです。
ついでにHNもこの方にちなんで……な意味“も”あったり。
by るね (2012-10-24 01:17) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。