SSブログ

キルケ [なんちゃって博物誌]

cirse1.jpgGeorgeRomney "Lady Hamiton as Circe"
キルケはギリシア神話に出てくる魔女です。

もともとはサルマリタンという王の妻であったのに、王に毒を盛った罪から
「嘆きの島」という意味のアエアエア島という島に流されたのです。

そこで宮殿を立てて魔術を学び、島全体に魔法をかけます。
そして気に入った男をさらってきては飽きると、魔法で動物に変えて飼うのです。

Circe2WBarker.jpgWright Baker "Circe"

キルケの長い髪は編まれていて、その髪は運命と想像力と破壊力の象徴なのです。

circe2janbrueghel.jpgJanBrueghel"Odecceus and Circe"

イタケーの王で知将で有名なオデュッセウスには魔法が効かず、1年間一緒に暮らすことになりますが、
ここではオデュッセウスの英雄談ではなく、キルケーの暗い面について述べましょう。

ウォーターハウスはキルケーを2枚描いています。
一枚は「ミューズ(美の女神)に毒杯をすすめるキルケ」。
左手に持っているのは、男を動物に変える魔法の杖ですww

waterhouse2.jpg

そしてこの、「嫉妬に燃えるキルケ」。

waterhousecirce.jpg

あるときキルケは海神グラウコスに恋をします。
でも海神は美少女のニンフ(精霊)、スキュラに夢中です。

嫉妬に燃えたキルケは、スキュラがいつも水浴する水場に、毒を注ぎます。
怪魚の背に乗り、なにか呪文を唱えながら毒を注ぎ込むキルケ。
ウォーターハウスのこの絵は、女の暗く深い抑えがたい感情が
とてもよく表現されています。

この毒のせいで、スキュラは6つの犬の頭と12の足を持つ化け物に
変えられてしまいます。


circe.jpg

気まぐれで、身勝手で、手におえないわがままなキルケ。
その反面は、安らぐことのできる真実の愛を得ることのできない、
かわいそうな魔女なのかもしれません。


coucou♪(・ω・)ノ!(393)  ご自由に(20)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 393

ご自由に20

ぱぱくま

嫉妬に燃えるキルケの表情がとてもリアル以上ですね。
by ぱぱくま (2011-06-18 07:34) 

(。・_・。)2k

毒盛るって凄いよね(^^;
バレない時代だからやたらと盛ったのかな?
by (。・_・。)2k (2011-06-18 09:30) 

しずく

nikiさん、はじめまして^^
(初nice、とても嬉しかったです。ありがとうございます。)

読み応えのある素敵な記事を沢山書かれていますね。
こちらを発見してから、楽しく読ませて頂いてます。

今日の「嫉妬に燃えるキルケ」は美しすぎて目が釘付けになりました。 
目にその心情がすごくよく表れていて、怖さと美しさが混在した素敵な絵だと感じました。

それでは、また・・・
素敵な週末をお過ごし下さい♪
by しずく (2011-06-18 09:54) 

リュカ

キルケ、魅力的ですね。
こういう話を知って、絵を観ると楽しいです。
by リュカ (2011-06-18 10:04) 

ぴーすけ君

魅惑の女性って感じですね~。
美しい。
by ぴーすけ君 (2011-06-18 14:38) 

ナツパパ

最初の絵はいいなあ、もうもう好みです。
こういう一瞬無邪気な表情で、しかし、魔術をねえ。
そうそう、悪魔は悪魔の格好で来たりはしないのだ、という台詞がありましたっけ。
by ナツパパ (2011-06-18 16:21) 

emuzu

マハリクマハリターヤンバラヤンヤンヤン♪♪♪v(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-18 17:03) 

yousan

素晴らしい絵ばかりですね(^^)

絵の物語性が強いと絵の印象ってすごく変わってくるんですね♪
by yousan (2011-06-18 19:03) 

rtfk

毒殺されるほど愛されたいですね(爆)
by rtfk (2011-06-18 21:03) 

Blue☆

はじめまして。海神はポセイドンも好きです(^^;
by Blue☆ (2011-06-18 21:31) 

qooo

『嫉妬に燃えるキルケ』という絵は、何となく、見覚えが。。。
そうですか〜、ギリシャ神話の魔女なんですね。
一つ、勉強になりました〜。
ギリシャ神話って、知ってるようで知らない話も多く、
興味深いですね。読んでみたいです。
by qooo (2011-06-18 21:53) 

ginchanx_5150

5枚目の絵、凄い迫力の中に気品を感ずる、
凄い作品ですね♪
by ginchanx_5150 (2011-06-18 22:34) 

koume

美しい女性ですね^^
ギリシャ神話をもっと知りたくなりました♪
by koume (2012-06-11 12:25) 

大林 森

スキュラはRPGなんかに良く出てますが、キルケが原因だったんですね!!嫉妬に燃えるキルケの絵!好きだったんですけど、背景知ると一気に怖い絵になりますね・・・。((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2012-06-11 13:50) 

馬爺

やはり美しいものには毒があるといいますがこの魔女さんも例外ではないのですね、やはり女は怖いですね。(ソネブロの方は優しい方ばかりでよかったです)(^_^.)
by 馬爺 (2012-06-11 18:34) 

リキマルコ

毒を盛るほど夢中になれるって怖いけど経験してみたいですね~
今からだと狂い咲きと言われそうですが・・・(^^;)
nikiさんご心配ありがとうございます、気をつけなくっちゃね・・・!
by リキマルコ (2012-06-11 20:24) 

さうざんバー

動物にかえられた男性陣!大人しく飼われているんですね(^^;)
嫉妬のキルケ!怖いです(@@;)
by さうざんバー (2012-06-12 08:58) 

ryuyokaonhachioj

ミューズに毒杯を進めるキルケ、左手に
男を動物に変える魔法の杖を・・・動物に
ならないように・・・しようっと思う~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-12 11:03) 

daimuran

テーマもお話しも大絶賛。でも魔性の女をイメージとして作り上げた、か弱き男性たちの、無様な歴史とも言えるので、同じ男として複雑至極。
by daimuran (2012-06-12 14:10) 

YUKO

キルケは、実はあこがれのキャラクターなのです。
そこまで自分に忠実に行動できるあたりが、憧れる理由なのですが‥

賛否両論あっても、魅力的な女だと思いますわ。
by YUKO (2012-06-14 10:41) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。