SSブログ

フェルゼン伯爵の最期 [l'histoires d’hommes]

CountAxelvonFersen1835.jpg

ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン伯爵は、スウェーデンの貴族でした。

フランス王ルイ16世妃のマリー・アントワネットの愛人であったと言われています。
フランス革命によって追い詰められたルイ一家を、密かに逃亡させようとしたことは
よく知られています。→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-07-16-1

結局、計画は失敗に終わり、ルイ16世とマリー・アントワネットに対する民衆の憎しみは
この逃亡計画によって余計に増してしまいます。

二人は断頭台の露と消えました。
その後のフェルゼン伯はというと・・・

ある時、フェルゼン伯はスウェーデンの皇太子のお供をしていました。
その最中に、皇太子が脳溢血で突然死してしまいました。

フェルゼン伯が皇太子を暗殺したのだという噂が広まりました。
彼はもちろん、ばからしい噂だと否定しました。
そして皇太子の葬儀に出席したのです。

ある人が、彼の馬車に石を投げました。
それが発端となって、次々に暴徒と化した民衆が彼の馬車を襲い、
彼を引きずり出して暴行を加え始めました。

あわれ伯爵は、民衆に踏み殺され、排水溝に捨てられたと言います。

coucou♪(・ω・)ノ!(72)  ご自由に(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 72

ご自由に5

sonoka

フェルゼン伯爵の最期、初めて知りました。 びっくりです・・・
ありがとうございました。
by sonoka (2011-07-17 16:34) 

あかね

この頃のフランス民衆はすごいですね。革命中ということもあって。
マリーアントワネットも贅沢しすぎでしたが、その愛人を排水溝に捨てる
なんて、日本では考えられないことです。

マンガの「ベルサイユのばら」では、そこまで出してなかったので、ベルばら
ファンの人が知ったら驚くでしょうね。(^◇^;)
by あかね (2011-09-16 17:13) 

koume

漫画の「ベルばら」大好きでした^^
そこまで書いてなかったので、びっくりです(@@)



by koume (2012-03-22 08:14) 

【みなと】

フェルゼンも哀れな最期だったのですね(t_t)
by 【みなと】 (2012-03-22 08:17) 

nana_hyr

フェルゼン伯爵、先日『世界ふしぎ発見』で取り上げられておりましたね。
マリーアントワネットの死後、寝具をオークションで入手したという逸話がありました。
愛の形もさまざまですね。
でもとても哀れな亡くなり方ですね。とてもかわいそう。
by nana_hyr (2012-03-22 11:16) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。