SSブログ

麗江

麗江(れいこう)は英語でリージャンといいます。
雲南省の山々の谷間に位置し、ナシ族が多く住んでいます。

街並みは普通の現代的な感じですが、旧市街地はそれは風情のあるたたずまいです。
まるで昔にタイムスリップしたみたい。

lijiang3.jpg


ここは東洋のヴェネチア。
車も通らず、水路と水路の間を徒歩で移動します。

きれいな清水が流れていて、水場は女性たちの憩いの場です。
水場は三段になっています。
一番上の水場は飲み水のために。
二段目は野菜を洗うために。
三段目は洗濯のために。

すてきなルールです。

夜になるとちょうちんに灯がともり、水路に小さな燈籠たちが流されます。

lijiang4.jpg


そして名物は何といっても、ナシ族の伝統象形文字、トンパ文字です。

dongba.jpg

とてもかわいいんです^^

山の中だけに直行便がないので、ちょっと不便ですが、不便なところがかえっていいのかもしれません。
大地震で1996年にずいぶんひどい被害を受けたそうですが、復興されてきれいになりました。
そして世界遺産にも登録されたそうです。

lijiang1.jpg


こんな美しいところが失われずに済んでよかったと思います。




雲南の水都・麗江―管洋志・写真集

雲南の水都・麗江―管洋志・写真集

  • 作者: 管 洋志
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本



パソコンで楽しむ 愛と友情のトンパ文字

パソコンで楽しむ 愛と友情のトンパ文字

  • 作者: 東巴文字愛好会
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2003/12/18
  • メディア: 大型本



トンパ文字―生きているもう1つの象形文字

トンパ文字―生きているもう1つの象形文字

  • 作者: 王 超鷹
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本



coucou♪(・ω・)ノ!(91)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 91

ご自由に9

おれんじわに

おぉ!夜は「千と千尋の神隠し」の世界みたい。韓国でも同じですよちょっと裏に入ると昭和の日本みたいなところがいっぱいあります。
by おれんじわに (2011-05-22 22:32) 

youzi

北京に2年留学した事がありますが、
いる間、旅行もほとんどしていなくて、
上海にも行った事がありません。
いい場所が沢山あるので、もっと旅行すればよかったのにって
思いますね。
by youzi (2011-05-23 23:16) 

sig

こんにちは。
子供の頃田舎では、母たちはやはり川をそのように利用していました。
by sig (2011-12-12 15:50) 

sadafusa

東洋のヴェネツィアといえば
蘇州だとばかりおもっていましたが、
麗江のほうがキレイそう・・・。

一度行ってみたいですね。
by sadafusa (2012-08-27 08:53) 

扶侶夢

行ってみたいところが、またひとつ増えました。
by 扶侶夢 (2012-08-27 10:01) 

Hirosuke

トンパ文字か・・・。

仏教との関連を調べてみようかな。

by Hirosuke (2012-08-27 19:48) 

PATA

中国語でもリージャンと言います。
昔から行きたいところだったんですよね。
きれいな清水にも憧れるし
トンパ文字も見てみたいです。
by PATA (2012-08-27 21:36) 

さうざんバー

日本にも、同じように清水を使うところが、文化の交流を感じますね(^^)v
by さうざんバー (2012-08-27 21:44) 

etu

空気も綺麗だったし、良かったですよ。
私は麗江からシャングリラに行けなかったのが
残念でした。
by etu (2012-08-28 13:51) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。