SSブログ

テジクッパ(돼지국밥)

돼지=テジ=ぶた

국밥=汁ご飯

ということで、とてもあっさりとした豚骨スープにご飯を入れて食べる韓国料理です。
ソウルではたぶん、めったに食べられないと思います。
なぜならばこれは、釜山の名物料理だからです( ´艸`)

辛いものが苦手な人でも食べられる料理なんですよ^^
スープには別茹での豚肉のスライス、ねぎなどがあらかじめ入っています。
そこにご飯をぽとんと放り込み、お好みの薬味を足していきます。
その中でも注目は・・・
tweji.jpg←これ! オキアミ(セウジョッ)です。ほんのり塩漬け。
タテギ味噌、ネギ、韓国ニラ、キムチ、辛みそといろいろある中でも、アミを入れるとおいしさが一段とUPします。

中に入った豚肉のスライスは、別ダレで食べたりもします。
そうめんがついてくるお店もありますね。
大抵、400円くらいでおなか一杯になります♪

これがあるお店には、必ず豚肉のスユク(수육)もあります^^
suyuku.jpg
茹でた豚肉をスライスして、お好みの薬味で食べます。
酒のつまみだそうですが、これとご飯もイケるのです♪

たれは粉末唐辛子とニンニク、コチュジャン、しょうゆ、玉ねぎ、味噌などを混ぜて作るのですが、
お店や家庭によって味が違うそうです。友達のママが言っていました。

日本のお刺身についてくる、粉のわさび、あれが入っていることもあるんですよ、真っ赤なタレの中に。
辛いのが苦手な方は、お醤油でどうぞ。

もとは北朝鮮の料理らしいですが、朝鮮戦争で釜山に逃げてきた北朝鮮の人々が、物資不足で牛肉の代わりに作った料理だそうです。

釜山にお越しの際は、ぜひお試しあれ~~( ´艸`)



coucou♪(・ω・)ノ!(67)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 67

ご自由に6

chibita

写真ブログ( http://kimamadiary.blog.so-net.ne.jp/ )のみならず、
お弁当ブログへもご訪問いただき、ありがとうございます^^!
次のお弁当アップがいつになるか未定ですが、
どちらかのアイコンで、またお邪魔しに来ます^^
by chibita (2011-05-20 23:28) 

Ronnie

nikiさま、ご訪問&niceありがとうございました!
単に「クッパ」と書いてあるのしか食べたこと無いです。テジ=ぶたさんですか。勉強になりました(^^)
by Ronnie (2011-05-20 23:47) 

erucat

nikiさん こんばんは^^

はじめまして
この度は拙いblogへお立ち寄り下さり ありがとうございました

韓国はたまに行きます 近いので(笑)
しかし言葉の上達は見込めませんね^^;
by erucat (2011-05-21 00:03) 

せいじ

韓国のお料理って美味しいですね。

キムチをタダでじゃんじゃん持ってきてくれるのは
嬉しい驚きでした。
by せいじ (2011-05-21 10:08) 

おれんじわに

あーこれこの前食べました。ユスクっていうんですかぁ。ちょうど下の小さい写真にご飯がついた定食?でした。確かに汁ご飯もその店にありました。この手のお店は、天安(チョナン)で結構見かけます。
by おれんじわに (2011-05-21 15:37) 

rtfk

汁かけご飯フリークです(笑)
お酒を呑んだ後や
二日酔いには最高でしょうねぇ・・・(反省)
by rtfk (2011-05-21 21:18) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。