SSブログ

顔の黄金比と白銀比なんです。 [なんちゃって博物誌]

黄金比。

この世のもので人間が美しいと感じるもの。

1:1.618


これを人間の顔にあてはめますとね、やはり多くの人が美しいなって思う顔になるらしいです。

audry.gif

たとえばオードリー・ヘプバーン。

彼女の顔のゴールデンプロポーションは、1:1.6だそうです。
おおぉぉぉ(  ゚  ω  ゚  ) ! !、完璧に限りなく近い!!

それで、こんなプレートもあります。
美女顔テンプレートと、美男顔テンプレート。

facemenandwomen.jpg

これで自分の顔の比率を図って遊ぶこともできます。
(注:ただのお遊び程度で^^;;)
こんな風に・・・・・↓     ↓     ↓
faceman.gif

でもこれは白人の場合ですって。
黒人やアジア人の比率はちょと違うようです。

日本には古来から「白銀比」なるものが存在します。
それが、  1:1.4142

黄金比よりは少し幅が狭まりますね。「大和比(やまとひ)」ともいうらしいです。

これは五重塔などの建築物、仏像のバランス、生け花の花を生けるバランスに用いられているそうです。
現代で身近な白銀比といえば、A4のコピー用紙ですって!!
あれは美しいのか・・・・と考えてしまいました( ´艸`)

これを顔に応用すると、

「3」のマジックがバランスのカギになるそうです。

まずは横に3分割。

※髪の生え際から眉頭の下
※眉頭の下から鼻の下
※鼻の下からあご先

・・・・これらのバランスが 1:1:1であること。

縦は、

目の横幅を3cmとして、顔の横幅は目の横幅の5倍、つまり15~16cm。

じゃじゃん、美女で試してみましょう~~。
あぁ、こんな顔うらやましい・・・。
(線がまっすぐに引けていないのはご愛嬌です^^;;;
空間認識能力が低いためにまっすぐに引けないのです;;;;)

kk1.jpg

ちゃんとした正面写真ではないのでちょっとだめかもしれませんが;;;

さすが。
ほぼ当てはまります。

顔の横幅を「1」とすると、縦の長さが「1.4142」が完璧だとか。
これをわかりやすくセンチになおすと、(これでは私もよく理解できません^^;;)

顔の横幅が15~16cm、縦幅が22~23.4cmだそうです。

目の幅も3cmを3分割します。

kk2.jpg

これを知っていると、女性はいいことがありますヨ。
横幅が足りない場合には、このバランスに当てはまるように目じりをアイラインで描き足せば、
美女顔に近づけるのです( ´艸`)

そして、黄金比メイク。

icon.jpg

①眉山は黒目の端に来るように描きます。
iconiqちゃんはきれいな顔立ちですが、目幅がちょっと足りないようです。

②このようにアイラインやシャドウ、つけまつげで横幅を出しています。
大体、眉尻が目じりよりもちょっと長いくらいで。

③眉頭は、鼻筋の延長線上から描き始めます。
目頭よりちょっと長いくらい。


これはあくまでも比率ですから・・・

当てはまらなくても魅力的な人はたくさんいますのでご安心を~~~(o→ܫ←o)♫
お暇なときにご自分の顔を図って遊んでみてください。


♪お・ま・け♪

数年前にソウルで見たお茶のCMです。
キムテヒが女の子と小顔対決します。
このお茶を飲めば小顔になるのよ、というのが趣旨なのです( ´艸`)
「また飲みましょ」と最後に言っています^^




12cmって・・・・ほんとうかな?とwww


*******************************************



これは去年の5月に書いた記事ですが、なぜかなぜか、ここ数日間で毎日たくさんのアクセス数が
あるのです。

画像も毎日数件、コピーされていくのです。

なぜ?

・・・ということで、引っ張り出してきてみましたw


coucou♪(・ω・)ノ!(258)  ご自由に(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 258

ご自由に20

(。・_・。)2k

やっぱオードーリーメチャ綺麗
by (。・_・。)2k (2011-05-17 00:42) 

くんぺいだ

訪問頂いてありがとうございます。
私のブログとはまったく違うブログですね。
とてもおもしろいです。

by くんぺいだ (2011-05-17 02:53) 

レイリー

ナルホド、顔にも黄金比があるんですね~

by レイリー (2011-05-17 06:25) 

shio

おはようございます♪
いつも有りがとございす^^
イイですねぇ~綺麗なお顔立ち(--)・・・
私の場合は書けば書くほどとんでもない事に(ノ∀≦。)ノ
by shio (2011-05-17 07:00) 

めいしゃん

ブログ訪問ありがとうございます。
顔の黄金比!
メイクもこんなに科学的になるとは思いませんでした。
やってみたいけど・・・時間がかかりそう(^^;
by めいしゃん (2011-05-17 09:28) 

ときこく

顔も身体も美形に生まれたかった・・・
by ときこく (2011-05-17 10:12) 

rtfk

顔は・・・日本男児の平均でしょうか・・・つまりデカイです(^w^)
顔や頭髪よりお腹の出具合が気になる年頃ですね・・・・orz
by rtfk (2011-05-17 12:25) 

よしあき・ギャラリー

お~、目から鱗・・・、ですね。@~@

by よしあき・ギャラリー (2011-05-17 13:09) 

シラネアオイ

こんにちは!青空が続けば花の季節ですから、可愛い綺麗な花達が沢山咲いていますが何故か晴天が続きません!!
by シラネアオイ (2011-05-17 15:02) 

はなちゃん104M

ご訪問有り難うございました。

メイクで、誤魔化すしかない
私です。
by はなちゃん104M (2011-05-17 16:58) 

wakana

興味深い記事ありがとうございます!
1/3にはとっても程遠い顔でした(*_*)

美しい人は本当に綺麗に当てはまるんだなって驚きました。
by wakana (2011-05-17 17:17) 

こうちゃん

これはおもしろいですね。
彼女にやったら、殴られそうですね。笑
by こうちゃん (2011-05-17 17:58) 

Techan

この度はniceをありがとうございました。
by Techan (2011-05-17 19:48) 

pocoApoco

そうだったんだ、、、
ああ、、私は「フェイスパック」の「紙のお面」から目がはみ出ちゃうぐらいだから、とんでもない比率なんだろうなあ、、クスン。。
by pocoApoco (2011-05-17 21:26) 

【みなと】

こんばんは。コメントありがとうございます。
顔の黄金比ですか~ 
生まれつきのものを変えるのは難しいけれど
ちょっとした努力で幾らかカバーはできそうですね(^^)
by 【みなと】 (2011-05-17 23:19) 

prismiclyon

福笑いのように、自分の目鼻の位置を少しズラせたら・・・って思いました。どうにもなりません(^^;
by prismiclyon (2011-05-17 23:40) 

Hirosuke

この【武井咲ちゃん】の画像でも分析してくれたら嬉しいです。
https://www.facebook.com/home.php?email_confirmed=1#!/photo.php?fbid=187055428035152&set=a.187055421368486.46716.187054808035214&type=1&theater

(あくまで希望です。)

by Hirosuke (2012-04-07 10:17) 

ソノ日暮

面白い話、ありがとございます^^
黄金比と言えば、あの「はやぶさ」が最後に撮った地球の写真も、
実は黄金比を踏襲してるってことで話題になりましたよね~

by ソノ日暮 (2012-04-07 13:41) 

edi

勉強になりました!
自分の顔にじゃないですけど。。。(^^;)

by edi (2012-11-21 02:42) 

sadafusa

黄金比はしっていたけど「白銀比」ってことば
知りませんでした!

このトピすんごくタメになりますね。
まゆの描き方、わたくしのコピって役立てようかな・・・。
by sadafusa (2012-11-21 22:30) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。