SSブログ

三大洋を経度で分けてみると・・・ [使えない無駄知識( *´艸`)]

太平洋と大西洋とインド洋の境目はどこなのかなと、何気なく考えてみました。

そういえば知らないよねぇとみんなで話していて、それならぁ、と調べてみました。


map1.gif

じゃじゃ~ん♪

私には何の技術もなくて、こんなつたない図ですみません(´д`、)

まずは、

・・・西経67度16分から東経20度。南アメリカの最南端のホーン岬から南極までが西経67度16分で、アフリカの最南端アガラス岬から南極までが東経20度なのだそうです。アフリカの最南端は喜望峰だとばかり思っていました。

・・・ここがインド洋です。オーストラリアのタスマニア島最南端のサウス・イースト岬から南極までの東経146度49分25秒まで。

・・・太平洋です。

ちなみに、

・・・バレンツ海

・・・北極海

・・・ベーリング海

です。

こんなことを考え始めたら、アラビア海とかエーゲ海とかアドリア海、タスマン海etcは・・・・( ̄Д ̄;;

自分でふっておいてなんですが、ざっと三大洋の区別だけで満足しておくことにします( ´艸`)


coucou♪(・ω・)ノ!(135)  ご自由に(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 135

ご自由に12

お水番

ご訪問&nice、ありがとうございました。
by お水番 (2011-05-13 01:31) 

Gokigensan-Pictures

三大洋の区分、考えた事は無かったですが、そのような海域なのですね。なるほど~!!(^o^)
by Gokigensan-Pictures (2011-05-13 05:55) 

シラネアオイ

おはようございます。フム、フム!!
by シラネアオイ (2011-05-13 08:37) 

オーロラ

niceありがとうございます。
nikiさんは博識で、コメントが・・・・深い!!

尊敬します(^^♪
by オーロラ (2011-05-13 09:24) 

yu-papa

良く調べられましたね・・・・
その努力は満点の星三つ(☆☆☆)を、プレゼント(❤)

by yu-papa (2011-05-13 09:39) 

niki

わ~~~い!!!
ほめられた~~~∩( ´∀`)∩♥♥♥
by niki (2011-05-13 10:30) 

perseus

おはようございます。
別館へのご来訪ありがとうございました。
地理はが大の苦手なので、興味深く見させていただきました。。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2011-05-13 10:50) 

sara-papa

よくぞ、お調べになりました。\(^o^)/
でも、あれ?海は一つじゃなかったんですね♪
人間はなぜか分けたがる。
線を引かなければいいのにね!(^_-)-☆
by sara-papa (2011-05-13 12:09) 

sig

こんにちは。ご来訪ありがとうございました。
これはとても興味のあるアプローチですね。このように問われてみると知らないことばかり。勉強になりました。いろいろなカテゴリーが面白そうで、またお邪魔させていただきます。
by sig (2011-05-13 12:14) 

レイリー

無駄じゃないですよ~♪
実際、私はよく知らなかったので勉強になりました (^^
by レイリー (2011-05-13 12:29) 

emuzu

では今度
日本海と南シナ海とオホーツク海と瀬戸内海を(^□^*) タノム!!   
by emuzu (2011-05-13 16:07) 

たかちゃん

こんばんは♪

疑問に思ったら~調べる!
コレってとても大事なことですネ(*^ー゚)b

私の課題は、
相模湾のシラスは、苦味があり大人な味。
駿河湾のシラスは、甘い!
漁の時期的?潮の関係?
また調べに行かなくては!!ヾ(@°▽°@)ノ
by たかちゃん (2011-05-13 21:29) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。