SSブログ

サファイア② [le coffret à bijou]

ファンシーサファイアたちを紹介します。
「ファンシー」とは、いろいろな色のことです。
サファイアにも青だけではなくて、いろいろな色があるのですよ。

sa.pi4.jpg

ピンクサファイアはルビーになりそこなってしまった感じ。

sa.pi6.jpg

でもそれがかえって魅力になりました。

sa.pi2.jpg

かわいらしいイメージの石です。

sa.pi6.jpg

青ほど高貴ではないけれど、ちょっと小生意気な上品さがあります。

sa.y3.jpg
黄色もかわいらしいでしょう?
お転婆な女の子というようなイメージです。

sa.y4.jpg

自由であかるくて、小悪魔的なww

sa.y1.jpg

同じ黄色でも、シトリンよりも透明で、すこし澄ました子、みたいな(笑)


そしてカラーチェンジサファイア。

sa.ch1.jpg

もちろん、カラーチェンジといっても、色がコロコロと変わるわけではないです。
白熱灯の下と太陽光の下では、色が違って見えるのです。

sa.ch2.jpg

ガーネットやフローライトにも色が変わるものがありますね。
サファイヤもあるのです。
アレキサンドライトほど色彩差が極端ではないけれど、やはり魅惑的で美しいです。

sa.ch4.jpg

気まぐれな美女、といったイメージ。
相手をするほうは、振り回されっぱなしで大変そうですw



そしてファンシーサファイアの中でも私の一番好きなものは、これです。

Padparadscha-Color-Sapphire.jpg

パパラチア。

sa.pad1.jpg

オレンジの中にピンクがちらちらと見えます。

sa.pad4.jpg

スリランカの言葉で「ハスのつぼみ」という意味です。

sa.pad6.jpg

非常に希少で、珍しい石です。
パパラチアだけは、独立した名称で呼ばれます。

sa.pad8.jpg

オレンジなの?ピンクなの? 見れば見るほど不思議な色合いです。
あいまいな魅力でひとを翻弄します。









coucou♪(・ω・)ノ!(122)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 122

ご自由に4

fam-kaninchen

最近のnikiさんの記事に感化されてか、今日は思わず街でぶらりと入ったお店で石を買ってみました。
名前をネットで調べたらホタル石でした。明るい緑色で触り心地がよいです。^^

by fam-kaninchen (2012-04-19 05:28) 

Brownie

私、誕生石がサファイアなのです(^^
サファイアに黄色もあるとは、、、へぇ~綺麗ですね。
by Brownie (2012-04-19 12:13) 

はなぶく宇宙人

黄色もあるんですね。
わたしはもともと宝石に興味があった訳ではありませんが、niki さんのブログを読ませてもらっているうちに「宝石ってきれいだな~、いいな~」って思うようになりました(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-04-19 22:20) 

さうざんバー

パパラチアは、知りませんでした(^^;)メチャ、綺麗で、ホント神秘的(^^)
by さうざんバー (2012-09-22 07:52) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。