SSブログ

ルビー [le coffret à bijou]

ru6.jpg


もっとも質の良いルビーは、ミャンマーでとれます。

ru3.jpg


スピネルという石が、よくルビーに間違われます。
ダイヤの次に硬度の高い石ですが・・・・実は秘密があります。

ru.pib3.jpg


本名はコランダム。そして、コランダムでは、赤系統のものをルビーと呼び、それ以外の色はサファイアと呼ぶのです。そう。ルビーとサファイアは、実は双子の姉妹なんですよ。

ru.pib4.jpg


たった2%のクロムという物質が、両者を一卵性ではなく二卵性にしたわけです。

ru4.jpg


昔からルビーは魔よけの石と言われています。
恋人を引き寄せるともw

ru7.jpg


色あせたり、傷がつくと不幸がやってくるとか。

最高級の真っ赤なルビーは「鳩の血」と呼ばれます。


ru2.jpg


7月の誕生石。
石言葉は「勇気、威厳、情熱」。



coucou♪(・ω・)ノ!(98)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 98

ご自由に6

MURAMASA-X6

ルビーとサファイアが同じものだったとは知りませんでした(>_<)
それにしてもほんのちょっとの含有物質の違いでこんなにも
色が変わるとは…奥が深いですね。
by MURAMASA-X6 (2011-07-23 07:58) 

ときこく

私の誕生石です(^^ゞ
by ときこく (2011-07-23 09:37) 

大林 森

あわわ、怖い伝説もあるんですね!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2012-07-18 02:33) 

月乃

こんにちは。
ルビーは焼いて色を濃くしたりするんですよね。
もしかしたら自然な色って、少なくなっているのでしょうか?
by 月乃 (2012-07-18 14:17) 

まろり〜な

誕生石なのでいくつか持っています♪
お気に入りは土台がゴールドでルビー・サファイア・エメラルド・ダイヤをあしらったハートのペンダント♥
by まろり〜な (2012-07-18 20:09) 

しし座流星群さめ吉

 おっさんなので昔「ルビーの指輪」と言う歌があり、その歌が子供ながらに好きでした。
その歌が悲しい歌なので、ルビーは悲しいイメージです。
嫌いではないんだけどね。
 地味にサファイアが好きですね。
地味に良い色な気がします。
どちらかと言えばね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-07-18 21:03) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。