SSブログ

白魚ともろもろw

a.shirasu3.jpg

今日はちょっと、地元のうまいもの紹介をしてみたいと思いますw

まずはこれ!

白魚の塩辛ですよ。
アジア系以外の外国の友達は、頭が付いたままの魚とか海老とか結構、抵抗あるみたいです。
シシャモも食べるのを躊躇していますw

でも白魚はホラ、おかしらとってしまったらどうなるのぉ~?、ですよねっww

あつあつのご飯でも、酒の肴でも最高ですよ^^

a.shirasu2.jpg


で、これはほぐした明太子入り。
おいしそうでしょう~?

ご飯が進んでしまいます☆

そして~、

a.shirasu1.jpg


ホタルイカの沖漬け。

もちろん、ふつうのイカの塩辛もありますよw

これ、大洗リゾートアウトレットにある、まいわい市場というところで売っています。
新鮮な野菜やパン、お弁当、海鮮丼や麺類も買えるのは、バスで来た観光客が、帰りのバスの中で
食べるためでしょうか。あれも~、これも~と、なんでも買っちゃいたくなりますw

タイ焼きならぬアンコウ焼きもあります~(タイ焼きの形が、アンコウの形になっている)ww

あとは茨城各地のものも買えます。

a.pepperkouji.jpg


これ、瓶がかわいいでしょう~? 取っ手がついているのです!

中身がなくなってもずっと使い続けたくなります♬

a.shiokouji.jpg


実は私、大洗のアウトレットではこのまいわい市場が一番のお気に入りですw

311では津波に埋まってしまったところですが、少しずつ少しずつ、以前の姿を取り戻してきました。
いまではほとんど、元通り。

でも観光客が激減して、夏などは大変なようですね。

アウトレット2階で、当時の悲惨な様子を写真展示で知ることができますが・・・

とにかく、いろいろなものがたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。
こちらにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。



**************************



最近、忙しくて学術的な記事の資料集めができていません~T_T

今日、メンテナンスだったことも知らなかったので、完全に回りきれませんでした>_<

ということで、しばらくは過去記事再UPが続くかもしれません。

いつも本当にありがとうございます!!

coucou♪(・ω・)ノ!(256)  ご自由に(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

coucou♪(・ω・)ノ 256

ご自由に16

Hirosuke

白魚の塩辛、食べたい。

白魚めんたい、もっと食べたい。

白魚の軍艦、おいしいですよねぇ。



by Hirosuke (2012-10-24 05:21) 

みほ

大洗リゾートアウトレットは、行ったことがありません。
大洗から、25~6キロの所に住んでいます。
3・11震災後、1~2度行っただけです。
シラウオの塩辛、食べてみたいですね。
大洗の上流の涸沼で、シラウオ取りを、
されていた方を見かけました。


by みほ (2012-10-24 05:24) 

風太郎

同じくメンテナンスを知らず、ネットの障害かと思っていました。
ホタルイカの沖漬けいいですね。東京では瓶詰をよく肴にしていました。
昨夕は普通のイカの沖漬でイッパイ。
by 風太郎 (2012-10-24 06:00) 

たかれろ

炊きたてのアツアツのご飯の上に乗っけて食べたいです(^^
by たかれろ (2012-10-24 06:47) 

koume

私もメンテだということを知らないで、他の方の記事をみて
しりました^^;;
白魚めんたいがとても気になります^^

お体無理はなさらないで下さいね^^
by koume (2012-10-24 08:32) 

旅爺さん

そもそも白魚やホタルイカって美味しいですよね。
加工したら尚更美味しいでしょう~♪
by 旅爺さん (2012-10-24 09:52) 

ゆう

どれも美味しそうですが、
やはり、白魚めんたいですかね。。(^^)v
by ゆう (2012-10-24 13:57) 

tomotomo

日本酒の瓶のような瓶に入った塩辛しかも白魚ですか?
是非ぜひ頂いてみたいです!!
電車に飛び乗って大洗まで行きたい位です!!!
by tomotomo (2012-10-24 16:15) 

水無月

美味しそう!
私の知人で、しらすの頭を除いて食べるという人が居ましたよ^^;
by 水無月 (2012-10-24 18:23) 

kiyo

ホントにゴハンもお酒もすすみそうですね!
近くに売ってないかな(^_^;)
by kiyo (2012-10-24 18:36) 

はなぶく宇宙人

どれも、たまりませんね~(^^)
食べてみたいです。

by はなぶく宇宙人 (2012-10-24 18:55) 

sadafusa

塩麹以外、全くしらな~~い。

京都はどうなっている???
by sadafusa (2012-10-24 19:42) 

aidesu

取ってがとってもカワイイ。取ってだけにwww
ブログはマイペースですよ^^
by aidesu (2012-10-24 20:17) 

macky

取っ手の付いたビンに一目惚れしました~^^♪
by macky (2012-10-24 21:15) 

かぁしゃん

白魚めんたい!食べてみたいです!
塩辛も美味しそう~。
じっくり見て回りたい場所ですね。

by かぁしゃん (2012-10-24 22:02) 

pocoApoco

白魚めんたい、初めて見ました!!
by pocoApoco (2012-10-25 00:07) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。