SSブログ

Love sick [WAKA]

A9BA2425-CD95-4A6A-82FB-D33AC09B9019.jpeg


夢にだに見ゆとは見えじ 朝な朝な 我が面影にはづる身なれば




訳: あなた恋しさにやせ細ってしまった
   鏡に映るこのみっともない姿を
   夢の中ででも会うときには
   逢いたくて仕方なかったと思われないようにしよう



『古今和歌集』より、伊勢の歌。

あまりの恋しさに身がやせ細ってしまって、みっともなくなってしまったから、
現実でなくたとえ夢の中でさえも会うときには
恋煩いでやせ細ってしまったとわからないようにしよう、というような歌です。


ダイエットには恋煩いがいいのかな? ( ´艸`)


いじらしいですね、この女心。
恋しい人にはいつもキレイな姿を見せたいのですねw

coucou♪(・ω・)ノ!(94)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 94

ご自由に3

風太郎

痩せるほど恋をするというのは自分に正直なひとなんでしょうね。
そんな恋をして見たいがチョットいまはまずいかも。養子の身なので追い出されたら野垂れ死になるかも(うそ)。
by 風太郎 (2012-10-17 05:07) 

さうざんバー

私なら、あるがままを受け入れて欲しいです(^^;)恋でやせない理由は、そこか∑(@o@;)
by さうざんバー (2012-10-17 11:22) 

yes!genesis

思いつめる女性を描くのに、語るのにnikiさんの品格が漂う記載です。
季節は今の時期があっているでしょうか。
by yes!genesis (2012-10-17 14:23) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。