SSブログ

longing for seeing you [WAKA]

a.hosimatusato.yumeji.jpeg



恋しきに命をかふるものならば 死にはやすくぞあるべかりける




訳: 人間は習慣でどうにでもなるものだから、さあ、試してみましょう、
   恋しいあの人にこのまま会わなかったら、ほんとに恋い死にするのかどうかを。



『古今和歌集』より。
会えない恋しさから衰弱して死ぬことを「恋い死に」と言うそうです。
今の世の中ならばストーカーはいても、恋い死にする人はいないかもですがw

会えない日が募ってよほど逢いたさが増してもう気が狂いそう、そんな状態でしょうか。

恋い死にとはまた風流な。

いいえ、風流以外の何ものでもありませんw


coucou♪(・ω・)ノ!(96)  ご自由に(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 96

ご自由に7

風太郎

恋い死にはしませんでしたが、睡眠不足はありました。
by 風太郎 (2012-10-04 03:56) 

sfj-monkey

「恋い死に」してしまいそうな経験ができたら、それ自体うらやましい。もう死ぬまで「恋い死に」してしまいそうな経験をすることはないのかな…。
by sfj-monkey (2012-10-04 10:12) 

Hirosuke

恋い死にしそうだったので、道を誤まりました。

by Hirosuke (2012-10-04 10:58) 

DouxSoleil

伴侶と猫が居てくれる間は、
恋い死にしなくて済みそうですです(笑)
by DouxSoleil (2012-10-04 12:27) 

さうざんバー

平安時代から、”恋い死に”はありますね(^^) 断然!男性の方が多いそうです(^^;)
by さうざんバー (2012-10-04 14:34) 

馬爺

死ぬくらいの恋なんてしてみたかったですね、でもなんとなく現在の妻と何十年いますが不満もないということはこれでいいのかなと思います。
by 馬爺 (2012-10-04 18:44) 

つむじかぜ

夢路の美人画と歌が合ってますね^^
by つむじかぜ (2012-10-05 00:25) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。