SSブログ

おからジョン

a.konbichi1.jpeg


私のおから料理研究はまだまだ続きますよw

今回はおからのジョンです。

ジョンとはチヂミのことだと思ってくださればよいです。
ポイントは薄く焼くこと。
おからはぽろぽろ崩れるので、なるべく崩れない硬さに粘着性をもたせること。


材料は、

おから
小麦粉
ジャガイモ
かつおだしか昆布だし

今回はここにごまをこれでもか!!!!というくらい、入れてみましたが、
ねぎもいいと思います。魚介類を入れると生地がゆるくなって崩れやすいので小麦粉を多めに
いれるなどの工夫が必要です。


小麦粉はつなぎのために入れます。
すりおろしたジャガイモを入れるともっちりほくほくになりますよ。
ごまを大量に入れたのでもっちりの中にごまの食感がつぶつぶしておいしかったです。

材料をすべて混ぜ合わせますが、生地はさらさらだと崩れます。
もちっと、あまり水けがないくらいがよいですが、固すぎても崩れますww

a.konbichi2.jpeg


たっぷりのごま油で揚げるように焼きます。
ひっくり返す時が一番気を付けるポイントです。くずれないように、そっと。

ごま油ならば大丈夫ですよ、太りませんからw たっぷり使って端っこはカリカリにしましょうね。

焼き立ては何もつけなくてもおいしいです。
ポン酢でもコチュポンでもよいです。

熱くてカリカリのうちがおいしいですよ~。
coucou♪(・ω・)ノ!(75)  ご自由に(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 75

ご自由に1

風太郎

お~これならできそうだ。早速やってみよう、とやる気を出しましたがこの辺ではおからを売っていませんでした。残念。
by 風太郎 (2012-10-14 12:09) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。