SSブログ

アンチョビって、食べますか?

anchobi.jpg


アンチョビー。

カタクチイワシを塩漬け、熟成させてさらに油に着けたものです。

保存食であり、便利な調味料でもあります。

昔から東南アジアでは魚醤が作られてきました。
塩漬けの魚を熟成させたお醤油です、タイのナンプラー、ヴェトナムのニョクマムなどがそれです。
日本のくさやもその亜種でしょうか?

アンチョビは地中海あたりの国ではよく食べられていますね。
スペインやイタリア料理にはアンチョビを使ったメニューがたくさんあります。

アンチョビのピッツァ・・・・・最高です♬
トマトとアンチョビのパスタもいいですね。

家庭でも簡単にできるポテトサラダ。ツナのかわりにアンチョビを入れてみてください。
マヨネーズは入れないか少な目で。オリーブオイルを一振り。
塩を入れなくても十分味がありますよ。

イワシには脳にはたらくDHAと、中性脂肪を低下させてくれるEPAが豊富に含まれています。
イワシペプチドというアミノ酸の一種は、高血圧を抑制してくれるそうです。

オーストラリアにいたころ、缶詰のオイルサーディーンがとても安かったので、給料前の無駄遣いできない時期には、よく食べました(笑)→アンチョビではないけれど。

オイルサーディンをフライパンで軽く(形が崩れない程度に)炒めて、仕上げにすりおろしショウガとしょうゆをひと回し。これをご飯にのせて、イワシ丼にするのです。100円もかからないのにとてもおいしいのです。

アンチョビはしょっぱいので、量に気を付けてくださいね。


アンチョビフィレ 80g

アンチョビフィレ 80g

  • 出版社/メーカー: 日本製麻ボルカノ食品
  • メディア: 食品&飲料



ユウキ MC アンチョビーソース 95g

ユウキ MC アンチョビーソース 95g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料



タラッタ ピース オブ アンチョビ ひまわりオイル漬け 720g

タラッタ ピース オブ アンチョビ ひまわりオイル漬け 720g

  • 出版社/メーカー: フードライナー
  • メディア: 食品&飲料



スカーリアさんのアンチョビ 80g×24ヶ おまけ付

スカーリアさんのアンチョビ 80g×24ヶ おまけ付

  • 出版社/メーカー: その他
  • メディア:



国産手造りアンチョビ45g×24個/引越し/新生活/プレゼント/ギフト

国産手造りアンチョビ45g×24個/引越し/新生活/プレゼント/ギフト

  • 出版社/メーカー: A&B
  • メディア: おもちゃ&ホビー



coucou♪(・ω・)ノ!(70)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 70

ご自由に3

扶侶夢

ピクルスとかオリーブの実とかキャビアとか…ダメでした。
アンチョビも若い頃は苦手だったのですが、すっかり好みが変わって大好物です。
by 扶侶夢 (2012-08-08 12:32) 

Brownie

食べますよー。
キャベツとアンチョビのパスタとか茹でたじゃがいもとマヨネーズで和えたりとかね(^^
by Brownie (2012-08-08 17:32) 

cafelamama

アンチョビとキャベツのパスタを、我が家ではよく食べますね。
さんまとキャベツのパスタも、おいしい。
どちらも、生パスタなら最高なんだけど。
by cafelamama (2012-08-08 19:09) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。