SSブログ

ジェット [le coffret à bijou]

jt4 (2).jpg


ジェットは有機物です。
朽ち果てた木が泥の中に沈み、何千年も圧縮されて出来上がったものです。

jt3.jpg


黒やメタリックブラック、グレイなどが見られます。
その色から、ヴィクトリア朝では喪のジュエリーとされました。
ヴィクトリア女王が、夫のアルバート公の喪に服した時に有名になったと言います。

jt1.jpg


修道士のロザリオとしてもよく用いられました。
不謹慎かもしれませんが、ジェットのロザリオ、現代でもふつうにおしゃれです。

jt2.jpg



black.jpg


この指輪は、ニースの露店で買いました。
シャトヤンシーが現れてきれいです。

こすると帯電するので、黒こはくとも呼ばれるそうです。


jt5.jpg


心の混乱を鎮めてくれる。
旅のお守りでもあり、魔よけにもなり、他人からの干渉を防いでくれるとか。
でも気を付けてください。
人に渡してはいけないんですって。

石言葉は「忘却」。


coucou♪(・ω・)ノ!(94)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 94

ご自由に3

大林 森

あわわ・・・。石って力もありますけど、それなりの曰くというか禁忌というものがあるんですね・・・。(>_<)

私の友人も石集めが趣味でそれについていってからちょっとこじれちゃったなあ・・・。(´・ω・`)石のせいにはしたくないんですが・・・。
by 大林 森 (2012-07-19 00:27) 

Hirosuke

ジェット団と関係・・・ないですね。
by Hirosuke (2012-07-19 08:12) 

はなぶく宇宙人

ジェットですか……
知りませんでした。
黒い宝石というのもあるんですね。
魅力的でもあり、ちょっと怖い気もします。
by はなぶく宇宙人 (2012-07-19 22:21) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。