SSブログ

天才かペテン師か・・・天使を召喚する男 [l'histoires d’hommes]

a.John Dee1.jpg

1527年、ヘンリー8世の下級役人であったウェールズ人に、一人の男の子が生まれました。
ジョン・ディー。

のちに魔術史に名を残すことになるとは、生まれた時は誰も思わなかったことでしょう。
表向きは、英国王室の占星術師。

a.John Dee.skircherdiagram.jpg

ユークリッド幾何学を修めた天才的な数学者であり、天文学、航海学にも通じていました。
それどころか錬金術や交霊術にも造詣が深かったのです。

彼は15歳でケンブリッジに入学しました。
その時に、一日を18時間は勉強と研究に、2時間を食事に、4時間を睡眠に充てることを誓いました。
すごいこどもです!

実際に、23歳の時にパリ大学から教授としての地位を求められたようなので、彼は勤勉で頭がよかった
のでしょう。
でも・・・・

a.John Dee3.jpg

彼はオカルトに強い興味を持っていて、オカルト研究のためにこのパリ大学の教授の地位をけっています。

今となっては霊とか天使とか悪魔とかは科学とは全く対極のもののようにみなされていますが、当時は
切っても切れない密接な関係があると考えられてきました。科学と錬金術が同等とみなされていたことと
そう変わらないのです。

彼は英国での学問に満足できずに大陸に渡ります。
そこで自称・魔女(男ですが)と名乗る霊媒師たちと親しくなります。

彼は天才であり、さまざまな学問を修めた獅子貴人では鳴りましたが、一つだけどうしても足りないものが
ありました。

霊感です。

そのために彼は、霊媒師を組むことを思いつきます。
彼がいくら交霊術をしても霊は降りてきてくれないからです。

a.John Dee.wiz.liz.jpg

やがてヘンリー8世の死後にイギリスへ戻り、年金を受け取りますが、彼の望む金額ではなかったようです。
エドワード6世、メアリー女王、そしてエリザベス女王の代になり、宮廷占星術師に任命されました。
エリザベス女王の戴冠式の吉日を占ったり、スペインの無敵艦隊との大戦前の嵐を予言して英国軍に
無駄な損失を出させなかったことなどから、気に入られます。

でもやはり、金銭的満足が得られずに、彼は再び大陸へ渡ります。

a.John Dee5.jpg

そして彼は水晶占いにはまっていきます。

その頃、新しい相棒ができます。公文書偽造で両耳を切り落とされた罪人のエドワード・ケリーです。
このアイルランドの悪党ペテン師は、チャーミングな魅力で人々をだましていたそうです。

a.John Dee.Edward Kelley.jpg

伝わっているイラストでは、ただのおじさんですが・・・・若いころは人たらしがうまかったようです。

ケリーにしてみても、ディーはいいかもでした。
勉強だけが取り柄のまじめな男ですから、自分の金儲けにまんまと利用できるわけです。
二人は特別な盤を使い、天使たちが話すエノク語という言葉でメッセージを受け取りました。

このエノク語は彼らが作り出したとも言われますが、一定の法則があることが後世、コンピュータの分析で
判明しているために、魔術、暗号学、数学に精通していない限り作り出すことは難しいのではないかと
言われています。

アトランティスの言葉では? と考える研究家もいるそうです。

とにかく、水晶に現れる天使のお告げを聴いて、ディーはそれを書きとめました。
そして霊感のない鈍い彼でも、数回は精霊や天使と交霊できた・・・・気がする、と証言しました。
ペテン師ケリーには、霊感があったことは周りの人々も認めているようですが。

ジョン・ディーは1520年代に冒険家のスペインのコルテスが持ち帰ったという「魔法のガラス」と呼ばれる
黒曜石のガラスを所持していました。

a.johndeemagicmirror.jpg

そしてある時に天使が表れて彼にくれたというオレンジがかった水晶球も持っていました。
精霊が実際の物質をプレゼントしてくれるなんて???

・・・でも、実際にそれらは大英博物館に飾られています。

a.John Dee6.jpg

そのうち、ペテン師ケリーとは仲たがいして、ディーは彼を大陸に残して英国に戻ります。
ケリーはペテンで捕まり脱獄しようとしたけれど、その時の怪我がもとで病死したようです。

ディーは田舎の村で占い師として、名声とは無関係な、貧しくみじめな一生を遂げたと言われます。


coucou♪(・ω・)ノ!(282)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 282

ご自由に8

Hirosuke

Fullmetal Alchemist 「鋼の錬金術師」って知ってますか?

僕の物語で、重要なキーになってます。

ちょうど昨日の記事に登場しましたよ。

by Hirosuke (2012-02-07 05:58) 

mydreamtoday

おはようございます。
紹介していただいたcafelamama さんのブログに早速お邪魔しました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by mydreamtoday (2012-02-07 06:01) 

【みなと】

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
この記事とは関係なく,お笑い芸人の話をしてしまいます(ゴメンナサイ)。
私は全く疎いのですが,バラエティー好きな母がフルーツポンチを知っていたのは驚きましたw
また,森三中の黒沢かずこ,高校時代の友人が「中学のず~っと後輩にあたる」と言ってましたww
by 【みなと】 (2012-02-07 11:02) 

sig

今日午後、NHKでマリア・テレジアの番組を観ました。nikiさんの記事を思い出しながら観てました。
by sig (2012-02-07 13:47) 

nana_hyr

自分を評価される対価としての金に満足いかず、
大陸をふらふらしなかったら。。。
能力はあれど、世俗の金に縛られた意味では人間味があるなぁ
なんて思いつつ記事を読みました。
by nana_hyr (2012-02-07 16:58) 

ginchanx_5150

苦労したようですが、、霊感が無いのに、ある!
という方よりは、正直でいいですね♪
by ginchanx_5150 (2012-02-07 17:29) 

大林 森

うううん。最後はやはり・・・。やっぱり罰が下ったんですね・・・。(・´з`・)私も怠けてたせいか仕事が・・・。ヒイイイ!罰被るー!
by 大林 森 (2012-02-07 23:24) 

るね

ジョン・ディーの名は初めて聞いたのですが
この人の人生を辿ってみると、けっこう面白そうですね。

興味が湧いてきました。ありがとうございますー。
by るね (2012-02-09 12:04) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。