SSブログ

法事

祖母の1周忌をしました。
ちょうど皆既月食の土曜日でした。

CIMG2899.JPG

お寺のあとに親戚みんなでお昼を食べに行きました。
なんか、いろいろたくさんあって、食べきれなかったのですが・・・・;;;

CIMG2901.JPG

いか明太は食べましたが、肉団子は気分ではなかったのでイトコに上げちゃいました☆

CIMG2902.JPG

お刺身は・・・すごくおいしいというわけではありませんでしたが、まあ、それなりでした。

てんぷらは普通ですw
CIMG2903.JPG
かぼちゃがおいしかったですよ。

CIMG2906.JPG
煮物はね・・・・私にはちょっと甘すぎました。煮物は関西風が好きです。

CIMG2912.JPG
茶碗蒸しも普通wwww

CIMG2904.JPG

サラダは3種類のドレッシングを自由にかけられます。私はいつも、ごまと和風を混ぜますw
スキヤキは豚バラでしたが、これが結構おいしかったです。

CIMG2905.JPG

卵はつけないで、中に入れてとじにしてしまいましたw

あ、これは甥っ子たちのお子様ランチ。

CIMG2907.JPG

ケーキがね、結構テキトーなケーキでしたよw
だからちびたちはみんなケ―キには手を付けずww →ちびども、舌が肥えていますwww

あとからあとから料理が来ますね~~~もうお腹いっぱいです☆

CIMG2913.JPG

すみません~~~上だけ食べました>_<
ここにお蕎麦かうどんが付きますが、さすがに無理なのでお持ち帰りにしてもらいました。

デザートはあんみつ。高齢者が多いので、これはみなさん喜んでいたようです。
ホントはマンゴーシャーベットがセットだったのを変えてもらったんですって。

CIMG2918.JPG

はっきり言って、これが一番おいしかったかもです。

もう1年たつなんて、早いものです。
なにせ、いつまでたっても絶対に忘れられない命日だったのですよ。大晦日ですから!!!

去年のお正月は、今までで一番、家族みんなでやっと家に帰ってくることのできた祖母と静かに一緒に
過ごしたお正月でした。火葬場がお休みなので、1週間以上、うちに置いていました。

「きれいな死に顔だね」なんて、みんなで囲んで。
火葬の窯に入れられるときは、今まで出なかった涙が一気に出てきましたっけ。

今でもまだ、病院の前を通ると、祖母の入院していた病室の窓を見上げてしまいます。
まだ生きているような気がして。

でも・・・ほんとうに、祖母があの大地震を経験する前に逝ったことは、変な言い方ですが、よかったと
家族みんなで思っています。

苦労して育ったけれど、誰に対しても情が厚く親切だった祖母は、尊敬すべき人です。
祖母が亡くなってから、私も損得を考えずにひとに親切にしたいと、つくづく思いました。

祖母は有名人でも偉業を成し遂げた人でもなんでもない、ふつうのひとですが、そんな彼女にも波乱万丈な
時期がありました。それを、いつか書きたい、そう思っていました。
お時間あるときに、彼女の一生を読んでみてくださいね。

→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26-1

coucou♪(・ω・)ノ!(291)  ご自由に(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 291

ご自由に25

あきら

今でも、飲み会をしていると、いつも楽しく飲むことを教えてくれた大先輩が来てくれているような気がするときがあります。思い出すことが供養だと思って、いまだにその人に向けてみんなで乾杯しています。
尊敬される方は、ある意味「徳」が備わっている方だと思います。おばあさまはそういう素敵な方だったんでしょうね。私もそういう人になりたいですが、なかなか・・・。これからの目標です!
by あきら (2011-12-13 00:10) 

ツヨ

あれ?リンクがエラーになってしまいますよ。
by ツヨ (2011-12-13 00:40) 

ぼくあずさ

拝読しました。
by ぼくあずさ (2011-12-13 01:14) 

niki

あきら様>>>>そうですね、徳!!これがなかなか難しいですね!!

ツヨ様>>>>ありがとうございます、修正しました~^^

ぼくあずさ様>>>>ありがとうございます^^
by niki (2011-12-13 01:19) 

MURAMASA

こんばんは(^^)

>今でもまだ、病院の前を通ると、祖母の入院していた病室の窓を見上げてしまいます。
>まだ生きているような気がして。

あぁ、これすごくわかります。
私もじいさんが無くなった病院の前を通る時、同じような気持ちになります。
お祖母様が安らかでありますように。
by MURAMASA (2011-12-13 02:00) 

fam-kaninchen

おばあ様のお話、読ませていただきました。

本当に素敵な方だったのでしょうね。
そしてnikiさんのブログに出て来る暖かい家族関係は
こうやってつながっているのだろうな、と、
とてもあったかい気持ちになりました。

by fam-kaninchen (2011-12-13 05:44) 

旅爺さん

こんなに凄いご馳走で亡き祖母は大満足でしょうね。
by 旅爺さん (2011-12-13 06:06) 

shinobirika

私の方も先日、母の百日法要を済ませました。
一周忌までは、どうしても去年の今頃は・・・と思ってしまいますね~。
たいへんな時代を生き抜いて来られたおばあ様のお話、拝読させて頂きました。
by shinobirika (2011-12-13 07:13) 

般若坊

日本料理の食材は 豊かなものですね。 海の幸山の幸 に恵まれて 私たちは幸せですね! 上の写真を見て つくづく思います。
by 般若坊 (2011-12-13 07:59) 

PATA

今年の大晦日、おばあ様を偲んで過ごして下さい。
by PATA (2011-12-13 11:33) 

sonoka

なんだかお祖母様のことを綴った文章から、お祖母様への気持ちがよく伝わってきました。
私の祖母は健在ですが、学生時代に亡くした曾祖母に重なってしまいました。

年末年始で家族が仲良く集まる時に、きっとお祖母様は天国からその様子を温かい気持ちで見守ってくださるように思います。

by sonoka (2011-12-13 12:05) 

sara-papa

おいくつだったのでしょうね。
きっと、nikiさんのことを見守っていてくれることでしょう。
私はおばあちゃん子だったので、いろいろな思い出を持っています。
つい、先日13回忌の予約を入れたばかりでした。
by sara-papa (2011-12-13 12:17) 

yoshinonoko

あのお話を読んだ時は、涙が出ました。
ほんと、いろいろな思い、経験されたんだな・・と。
おばあ様ほんと素敵な方ですね^^
by yoshinonoko (2011-12-13 13:01) 

hatumi30331

皆で、思い出話しをすることは、一番の供養ですね〜♪^^
私も、そう思って・・・亡き父の思い出話しをしています。^^
by hatumi30331 (2011-12-13 13:53) 

風太郎

nikiさんがご祖母様の「女の一生」を綴ったことにより、読んでくださったひとりひとりに感動が伝わったことと思います。
何よりもnikiさんとご祖母様の目に見えないつながりが、より一層強くなった印象を受けました。

by 風太郎 (2011-12-13 17:49) 

nana_hyr

いい表現ではないかもしれませんが、
大晦日におばあさまを偲ぶことができるって、いいことかもしれませんね。
一年を振り返り新年を迎える時も、自分のルーツであるおばあさまを思うことができるような気がします。
お料理の多さも、法事ならではで、いい光景でした^^
by nana_hyr (2011-12-13 18:15) 

吉之輔

こんばんは、一周忌法要大変でしたね。
お祖母さんも、草葉の陰で喜んで居られるでしょうね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-12-13 19:13) 

みつひろ

祖母様の法要。。
おつかれさまでした。 よい供養ができましたね^^。
大切な思い出は宝です。。♪
by みつひろ (2011-12-13 20:25) 

punchiti

いつか自分達も向こうに行きます。
思い出の他に新しい出来事を向こうへの土産話にできるように
今生きていくしかないのかな、と思って暮らしています。
by punchiti (2011-12-13 20:45) 

toshibo

ご苦労様でした。
by toshibo (2011-12-13 21:57) 

ニッキー

お祖母様の記事をゆっくり読ませていただきました。

お祖母様はきっとnikiさんの記事を読んで喜んでくれてますよ^^
とても素敵なおばあちゃん孝行ですね(^^)
私もこんな風に自分の事をいつまでも思ってくれる人がいる人生を送らなきゃ!と思いましたが、なかなか難しそう・・・^^;
by ニッキー (2011-12-13 22:55) 

orange

昭和の時代。まだまだ日本はたいへんな時だったのでしょうね。
祖母やそして母の時代。その女性たちの生き様を凝縮したような…
ご冥福をお祈りします。
by orange (2011-12-13 23:51) 

tosi

おはようございます
尊敬できるおばあ様が、素敵だったのがよく感じられます!
良い影響を人の心に残すような、人生を過ごしたものです。
by tosi (2011-12-14 05:28) 

secretariat

ご冥福を心よりお祈り致します。
by secretariat (2011-12-14 08:00) 

あゆさこ

 お祖母さまの一周忌法要だったのですね。心より、ご冥福をお祈りいたします。きっと、その間、nikiさん達の近くにお祖母さまいらしたはずです。(*^_^*)喜んでいらしたはずです。(*^_^*) nikiさんのお祖母さまの人生のお話、教えてくださいね。人生の先輩のお話ですもの。何か、得るものが、必ずありそうなんです。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-15 17:52) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。