SSブログ

ガーネット [le coffret à bijou]

gar4.jpg

これもまたいろいろな種類がある石ですね。

gar3.jpg

色合いは赤なんですが、産地や成分によって赤にもいろいろあるのです。
オレンジやグリーンもありますけど。

カラーチェンジガーネットもあります。

gar5.jpg

一般的にガーネットと言えば、深く暗い赤色をしています。それはパイロープガーネットです。
パイロープとは「火炎」というギリシア語に由来します。この画像の指輪もパイロープです。

私が好きなのはピンクがかった赤ですが、これはアルマンディンガーネット。
雲母のようにせける性質のため、カットされて教会のステンドグラスとしてはめ込まれていたこともあるようです。
昔、小さなピアスを外国で買いましたが、引っ越しやなにやらで紛失してしまいました。残念。

garnet.jpg


あとはグロッシュラー、スペサルティン、ウバロイト、アンドラダイトなどのガーネットがありますが、宝石としてはあまり用いられないようです。かろうじてスペサルティンとグロッシュラーがきれいなのでアクセサリー加工されます。

gar2.jpg

身に着けると元気になれる石です。
ザクロの果肉にいているので、日本での名前は「ざくろ石」。

gar1.jpg

1月の誕生石。
石言葉は「勝利、優雅、権力」。








coucou♪(・ω・)ノ!(92)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 92

ご自由に5

Live

どうも、ガーネットとアメジストの区別が出来ません。
by Live (2011-07-11 00:33) 

niki

Live様>>>>ガーネットは赤系統、アメシストは紫です。アメシストは水晶なので、色は変わらないのです。
by niki (2011-07-11 01:07) 

yoshinonoko

ガーネットにも色々な色があるんですね^^
一般的とされているガーネットの色しか知らなかったのでびっくりしました☆
by yoshinonoko (2011-07-11 11:43) 

niki

yoshinonoko様>>>>色が光で変わるものもあって、面白い石ですね。ヴィクトリア女王が若いころ好んだ石です。
by niki (2011-07-12 15:57) 

じゅりあん

私は1月生まれなのでガーネットが誕生石ですが
昔は、もっとかわいいアクアマリンやパールなんかの方が
いいなぁと思っていました。
昔から赤い色は好きな方だし、子どもの頃から似合うと
言われたのですが・・。
by じゅりあん (2012-04-18 16:26) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。