SSブログ

願い [Lorem ipsum (創作)]


「それ」はたくさんの人たちの人生を蹂躙し、

もてあそび、奪い、悲しみの淵を作り出した







「それ」に送り込まれた人たちは

知る必要のなかった狂気の中に身を置かされ、壊され、




「それ」に大切な人を送り出した人たちは

知る必要のなかった重い苦しみを背負わされた







「それ」はそんなものなのだという人もいるけれど

もし今後「それ」が起きれば

今までの「それ」とは比べられないほどの最悪な結果になるだろう







「それ」は顔も名前も知らない相手と憎み合わせる

仲を裂き、険悪にし、偏見や間違いを植え付けさせる

誤解や怒りをあおりたてる






「それ」は異常な事態だからと

他者の人生を破壊してよい理由にはならない






「それ」は終わった後も永く永く、まるで火種のように

多くの人々の心の中に痛く痛くくすぶり続ける





「それ」を知らない私たちは、

「それ」を始めてはならない






そしてもういいかげんに、憎しみ合うことはやめて

これからのことを一緒に考えていかなくてはならない






一緒に、生きていかなくてはならない






何かを奪う「それ」を起こさない、

多くを生み出す、

誰も大義名分のために奪われないで済む、






そんな未来のために。






peace_R.jpg



Busbus [Paris 2015]

DSCN0277_R.JPG





パリで一番好きな移動手段。


それはバス!



どこにでも行けるし、地下鉄との共通の1.70ユーロの切符一枚で、前のバスから乗り換えのバスまで1時間以内であれば一日じゅう乗り放題!





IMG_4955_R.JPG






今回のホテル、一番近い大きな通りはオペラ通りでした。

これこれ、95番のバスは南はヴァンプの蚤の市、北はモンマルトル、クリニャンクールの蚤の市まで一本で行ける便利な路線で、たくさん利用しました!



地下鉄は便利だけれど、ほとんど外の景色を楽しむことができませんが、バスは街並みを眺めることができるので、私も叔母もバスに乗ることを大いに楽しみました。





IMG_4957_R.JPG





バス停の上を見ると、
そこに停車するバスの番号が書かれています。
そしてアクリル板の路線図があるので、写メって持ち歩きました。


これがすごく役に立ちました!



IMG_4958_R.JPG





ある朝、モンマルトルへの行き方をバス停の案内板でチェックしていると・・・・




「どこへ行きたいんですか?」と、お兄さんがフランス語で訊いてきました。

「サクレ・クールへ行きたいです」とあやしいフランス語で答えると、

「ではこの番号のバスに乗って・・・」とお兄さんが説明してくれ始めると・・・

OL風のおねえさんや、おじいちゃんも会話に入ってきて・・・

「サクレ・クール? モンマルトルね。95番ね」
「そうだ、このバス停で降りるんだよ(と路線図を指さすおじいさん)」
「おりたらね、右へ行くんだ(と、ドロワ!と右を手で示すお兄さん)」



そしてバスが来ました。
みんな同じバスに乗り込みました。


「どうもありがとうございます~」と皆さんにお礼を言い、
「良い一日を~」と付け足したら、「あなたもね」とみんな微笑んでくれました。



パリではイケズされるってきいてちょっとびびってたけど・・・





みんないい人やん! と、朝からすがすがしい気持ちになり、ますますバスが好きになってたくさん乗った私と叔母でした。



メトロのジャポニズム [Paris 2015]

DSCN0314_R.JPG






とある地下鉄の駅で・・・・







2つのポスターを見ました。







DSCN0312_R.JPG







これと、








DSCN0313_R.JPG









これ。




うーん、このマタ・ハリの能・・・・・



すっごく見てみたい!!!





コトシマニャコと空の星々 [Mythologyのみそ]

tokomaya2_R.jpg






ネイティヴ・アメリカンの、コチティ・プエブロ族の神話。




人類の創世の母であるイアティクは、大洪水の後にもう故郷に戻っても大丈夫だと彼女の人々に告げました。



そして人々は南へ下ることにしました。




このときにイアティクは、ある少女にひとつの袋を渡しました。
彼女の名前はコトシマニャコ。「青い羽根」という名前の少女です。




イアティクはコトシマニャコに言い聞かせました。
運んでいる最中には、決して袋の中身を見てはいけないよ。




しかし・・・好奇心に負けた少女は、言いつけを破って袋を開けてしまうのです。




コトシマニャコが袋の口を開けると、中からはじけるように星々が飛び出てきたのです!




それらは口からあふれ出し、あちこちにこぼれて飛び回り、跳ね返ってはまた飛び回り、ついにはすべてが夜の空に落ち着いたのです。





tokomanya1.jpg






コトシマニャコは慌てて袋の口を締めました。
でも中に残ったのは大きな星がいくつか。




コトシマニャコは故郷に帰ったのち、イアティクに正直に告白して謝りました。
イアティクは残りの大きな星々を慎重に空似並べるように少女に命じました。




そしてコトシマニャコは大きな星々を、慎重に空におきました。




これが星々の瞬く、きらめく夜空の始まりなのですって。




うれしかった [Lorem ipsum (創作)]


IMG_5562_R.JPG





うれしかった



あなたが、「ありがとう」と言ってくれたから。







うれしかった


あなたも同じように、思っていてくれるから。







うれしかった


誰かが言ったことを信じないで、私を信じてくれるから。








うれしかった



あなたと知り合うことができたから。







うれしかった



優しい心に触れることができたから。







うれしかった



あなたに会えて






あなたは



私の人生の




大切な宝物の一つです。




天満宮祭礼 [なんちゃって博物誌]

8,9日は、地元のお祭りでした。




FullSizeRender441_R.jpg





今回、ひとに紹介することがあって、実は改めて調べてみました。
小さなころから普通に「祭り」としてなじんできましたが、本当はどんないわれがあるかなど、知らないことだらけでした。





FullSizeRender443_R.jpg




湊八朔祭りは、正式名称を天満宮祭礼というそうです。
かつては関東三大祭りの一つに数えられていたようですが、今は違います;;;


湊公園の下の天満宮から山車がスタートします。
ここは祭神が菅原道真公。



FullSizeRender447_R.jpg






神輿は2日目の朝に海に入れられ、そのなかでもまれます。
朝早いけれど、すごい数の見物人です。



FullSizeRender448_R.jpg




FullSizeRender442_R.jpg






海辺だし漁師町だし、海の神様をまつっているとばかり勝手に思い込んでいたら、実は道真公だったと今年初めて知りました!(大告白)



この土、日は海浜公園でロックフェスが開かれていて、後日テレビで見ましたが、ものすごい人!こちらは、日本三大ロックフェスの一つとして定着してきたようですね。

風にのって、ロックフェスの音もとぎれとぎれ聴こえてきます。




mydreamtodayさんも、見に行かれましたか?
cfelamamaさん、akiponさん、こちらのお祭りにはよく来られますか?




IMG_5602_R.JPG





で、このお祭りですが700年位前からあったようですが、江戸時代、水戸黄門が今の形に定めたとか。
那珂湊は水戸藩のお抱え漁港であるずっと以前から、上国である常陸の国の漁港なのですよ。




獅子や弥勒が無形文化財に指定されていたり、保存会の磯節がきけたりします。
2台の山車がすれ違うところとか、



FullSizeRender445_R.jpg






緩やかな坂を速いテンポの太鼓の音と威勢のいい掛け声とともに駆け上がる場面は、小さなころから見慣れているとはいえ、すごい迫力です。



だんだん小規模になってきてはいると思いますが、坂を駆け上がるところは、人が多ければ多いほど迫力があって参加したくなっちゃいますよ。



FullSizeRender446_R.jpg





今年は牛久保町が年番を務めました。
ご苦労様でした~!




Lost and Found

Lianne La Havas。

a.liannelahavas.jpg



リアンヌ・ラ・アバスはギリシア系の父とジャマイカ系の母の間にロンドンで生まれた
シンガーソングライターです。

じつは、ほかにもいい曲がたくさん!
そのうち紹介したいです。

この曲はずいぶん前に紹介したのですが、うまく和訳できなくて悔しかったので、今回、ちょっと頑張って再挑戦です。それでもやっぱり難しいです・・・・



愛している相手に感じる深い絶望感ややるせなさ、切なさが感じられる歌詞です。
Lost and Founfとは、駅などにある遺失物預り所。
失くしたものが見つけられて、保管される場所。







Lost and Found





こっちに来て 

あなたに隠していたこと

あたしの嫌な部分をすべて見せてあげる




あたしがどう変わっちゃったか、見てよ

こんな風に思わせているのがあなただっていうことが

いやでたまらないのだけれど



あなたはあたしを壊し、

本当に自分を嫌悪するように教えた

あたしを晒させ、

別人になる方法を教えた




もう十分に強くなったと思った時に

愛を見つけた


すごく長い間待っていたのに

すべてはまがい物だとあなたは言った


あなたが間違っていなかったと知って

どんなに失望したのか、隠せない



あなたはあたしを壊し、

本当に自分を嫌悪するように教えた

あたしを晒させ、

別人になる方法を教えた



あなたはあたしが失ったもの、

思い出を失った場所


なるべくしてなり、

起こるべくして起きた、


私の人生の失くしもの・・・・






Is Your Love Big Enough?

Is Your Love Big Enough?

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: CD



L'aube parut enfin ; la longue nuit s'achevait. [Paris 2015]


DSCN0272_R.JPG








Aequam memento rebus in arduis servare mentem.










なにかが、近づいてくる予感がする・・・









ヴァンプの蚤の市 [Paris 2015]

DSCN0292_R.JPG





5月の末はまだ朝方はひんやりでした。


かわいこちゃん発見!     ・・・したのは、ヴァンプの蚤の市です。


朝の9時ごろかな・・・飼い主が出店するのに一緒に連れてこられたようで、涼しさにぷるぷる震えていました。




ヴァンプは左岸のちょうど地下鉄のゾーン1ぎりぎりのところにあります。
モンパルナスからは3号線で4つ目、ポルト・ヴァンプが一番近い地下鉄の駅。




私たちはバスで行きました。






バス停を降りてすぐ一本向うの通りから出店が並びます。




DSCN0288_R.JPG





あらら・・・


どっから持ってきたの? というようなお見事なガラクタの数々。



蚤の市初体験の叔母は、「信じられない・・・あんなの、誰が買うわけ?」と呆れていますが、「ああいうものの中に、掘り出し物があるんだよ。誰かにとってはガラクタなんだけど、ほかの誰かにとってはお宝なんだよ」と私。



DSCN0283_R.JPG




朝早くても人がいっぱい。


日本人も何人かすれ違いました。
年配のご夫婦とか、仕入れに来ている風なプロっぽい目つきの女の人とか・・・




DSCN0280_R.JPG




いやね、買いたいなぁと思うものはなかったですが、もう見ているだけで楽しかったです。
埃だらけのワインのボトルとか(中身ナシ)、家の階段の踊り場に長年かけっぱなしだったような色あせた絵とか、2,30年はたっていそうなグラビア雑誌とか(笑)




DSCN0281_R.JPG




ちらほらと食べ物の屋台(の車)も出始めて・・・


スリが多いとのことでしたが、警察が周りにたくさんいるせいか、まったく遭遇しなかったです。





服とか、古い香水とか、古い食器類とか。
ほんと、「どうするの?」と訊きたくなるような代物がたくさん(笑)




これこれ、ここ、すごいと思いました。


DSCN0310_R.JPG



本物?

銃とか剣とか!




やはり人気は古着の出店でした。
マダムがたくさん群がってバーゲン状態でしたよ。



目利きの方はここで掘り出し物を探してみるとよいかもですね。






Covert Affairs

ca1.jpg




スパイもののドラマや映画はたくさんあるけれど、最近イッキ見したシリーズがこれです。
(最近…といっても、パリ旅行に行く前なので5月くらいですが;;;;)


この作品は、

①主人公がキュート
②イケメンたくさん、美女もたくさん
③世界各地の都市が見られる
④人間関係のドロドロがない
⑤カースタントも見ごたえあり
⑥適度にハラハラドキドキ

という点が、主なる魅力。





主人公アニーは語学に堪能なところ(スーパーマルチリンガル!)を買われてCIAのエージェントになります。



入局というか、訓練所入所前にスリランカで出会って恋に落ちた相手に大失恋して、大丈夫と言いつつも結構引きずっています。



アニーを演じるのはパイパー・ペラーボ。彼女の主演映画コヨーテ・アグリーは、お気に入りの映画の一つです。北欧とラテンの混血の彼女はひたすらキュート。




スパイと言えば銃と暗殺と・・・というダークなイメージですが、彼女はめったに銃を使わないし、窮地に立たされるたびに「そう来るか」と感心する切り抜け方をする、憎めないタイプのスパイです。




というか・・・

キュートだから許されちゃっている感じかも?
FBI、モサド、MI6のエージェントたちも、キュートな彼女に振り回されっぱなしです(笑)





彼女がCIAのエージェントだと知らないお姉さんのダニエルの天然ぶりもキュートです。
スパイなのに、真っ赤な車もキュート(笑)。めちゃめだつのに。




『ボーンアイデンティティ』シリーズのプロデューサーが製作総指揮だそうで、ゆえにキュートなだけでなくアクションも見ごたえあります。交差点高速侵入とか、高級車破壊とかビル爆破とか殺陣(たて)とかも、すごいですよ。






アニーの親友オーギーはもと特殊部隊の隊員で、イラクで爆破のために視力を失ったけれど、点字キーボードと音声システムであらゆる情報を自由に操るITオタク、の一方で、キュートなのでバーに座っているだけで女性のほうから声をかけられまくる細マッチョのモテ男子。





父親がCIAの元重役で、育ちのよい混血のお坊ちゃまエージェントのジェイもアニーにほれちゃっています。




第2シリーズまではアニーのキュートな魅力全開な感じですが、第3シリーズは1話めの衝撃的な事件から、結構シリアスな展開に。第4シリーズもシリアスで、まだそんなヒミツがここまで残ってたのね、です。




第5シリーズで打ちきりらしいですが、日本ではいまのところ第4シーズンまで。









コバート・アフェア シーズン1 バリューパック [DVD]

コバート・アフェア シーズン1 バリューパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD



コバート・アフェア シーズン2 バリューパック [DVD]

コバート・アフェア シーズン2 バリューパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD



コバート・アフェア シーズン3 DVD-BOX

コバート・アフェア シーズン3 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



コバート・アフェア シーズン4 DVD-BOX

コバート・アフェア シーズン4 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD



a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。