SSブログ

村の風景 2 [Paris 2015]

ジヴェルニー村は、人口500人ほどだそうです。
その何十倍もの観光客が日々やってくるのですね。


DSCN0201_R.JPG




セーヌ川とエプト川の合流地点にあるそうですが、モネの水の庭は、このエプト川から水を引いているのだそうです。


DSCN0211_R.JPG





半世紀でもほんの150人ほどの人口が増えたくらいで、モネが移住してその村の名が世界でも知られるようになったようですね。村人は「ジヴェルノワ」と呼ばれるそうですが(なんかかっこいい)、宿とかお土産屋とかカフェで生計を立てている人もいるようです。



DSCN0192_R.JPG




長くのびる道をモネの家とは反対側に15分か20分くらい歩けば小さな教会があって、そこにモネのお墓があるそうです。


行きたかったけれど・・・バスの集合時間を考えると往復40分くらいかかるのはちょっとキツそうだったのでやめました。



DSCN0196_R.JPG




ほかのおうちもモネの色に合わせているのでしょうか? それとも偶然なのかな?
扉が緑色。



DSCN0198_R.JPG





これからは暑くなってくるので、日傘や帽子も売られていました。
睡蓮の模様の傘もありますね。
このお店、ツタの絡まる塀の上のほうに青い箱が取りつけてあって・・・




DSCN0199_R.JPG





そこからシャボン玉がぷぷぷっと出ていました。




DSCN0202_R.JPG




カフェも田舎の雰囲気ばっちりです。
ゆっくりお茶する時間があればよかったなぁと思います。
あ、アメリカのおばさまがばっちりカメラ目線で写っていらっしゃいます(笑)




ちなみに・・・

左下の標識のヴェルノンですが、最寄りの国鉄の駅です。
そこからバスが出ていますが、本数が少なめ。


駅前のカフェでレンタサイクルすることもできるそうです(裏ワザ)。
ヴェルノン駅から歩けば1時間はかかるそうです。散歩道もけっこう素敵だと体験者談にありました。



でももうすぐ集合時間なので、団体さん専用のバスの駐車場に戻ることにします。


a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。