SSブログ

Danaides [Mythologyのみそ]

Danaides2.jpg


エジプトのアルゴスの王ダナイオスには、50人の娘がいました。
彼女たちはダナイオスの娘たち、つまりダナイデスと呼ばれています。

ダナイオス王は双子の弟アイギュプトスと王位を争っていて、和議のために彼の50人の息子たちと自分の娘たちを結婚させることに同意しました。

でもそれはたてまえ。

彼は50人の娘たちに短剣を与え、弟の50人の息子たちを殺すように命じました。
これは、アイギュプトスがダナイオスとその娘たちを殺すだろうという神託を受けていたためでした。

さて、49人の娘たちは父の命に従いました。
でも、長女のヒュペルムネストラだけは、初夜に夫が彼女の意思を尊重してその純潔を守ったために、夫を殺さないでいたのです。


Danaides_R.jpg



49人の娘たちは夫殺しの罰として、死後、冥界で永遠に終わらない仕事に従事させられました。
それが穴の空いた甕(かめ)に水を汲み続けるという作業でした。

くめども汲めども、水はたまるわけはなく・・・
それでも、手を休めることは許されないのです。


ヒュペルムネストラはのちに50人兄弟の長男リュンケウスとそのまま結婚して、アバースという子を産んだということです。

シェイクスピア 愛の言葉

どうせ読むなら、なにか心の琴線に触れるような本を読みたい、
あまりにも忙しいときは長編小説で人生の深淵を考え模索するよりは、
はっと心にとどまる一言集が読みたくなります。


全部の作品を読むのは大変だけれども、ちょっとズルして
こんな素敵な言葉を集めてくれている本を読むのも読書離れを防ぐ一つの手段。

恋をしていてもしていなくても、
そんな感情忘れたな~と言う方も、
いや、いつまでもこんな気持ちは大切だよ! という方も、
きっとみんなお気に召すはず。


様々な作品の中から、ロマンティックな表現や真理のセリフを集めた本。





シェイクスピア 愛の言葉

シェイクスピア 愛の言葉

  • 作者: 小川 絵梨子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



coucou♪(・ω・)ノ!(72)  ご自由に(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。