SSブログ

タイヨウのうた

写真 1 (11).JPG


たいちゃんは11歳の元気な男の子。


おじいちゃんと、叔母さんと暮らしている。



おばさんは、たいちゃんを産んだ人の妹だ。
でもたいちゃんにとっては、おばさんが「お母さん」。



たいちゃんの名前は「たいよう」だ。
お空に輝く太陽のように元気で明るい、おおらかな子に育つようにと
おばさんがつけてくれた。


いえ、ホントはおばさんはそこまでは考えなかったと思う。
でも、おばさんはお空の太陽が好きだから、そう名付けたんだ。


たいちゃんのおばさんは、しぃちゃんという。
しぃちゃんは、幼いころからほかの人よりちょっと不器用で、
何をするのももたついて遅かったから、学校では意地悪な子たちによくいじめられていた。

社会に出て働くことができなかったから、年をとってもしぃちゃんのお父さんが働いていた。
しぃちゃんの姉もそんな感じだったけれど、それでも高校は卒業して、仕事もしていた。


姉は会社で、お父さんほど年上の人にだまされて妊娠した。
妊娠していることも自分ではわからなくて、臨月近くになってようやく周りが気づき始めた。
喜んだのは、しぃちゃんただひとり。

おねえちゃんに、赤ちゃんが生まれるんだ!

やがて元気な産声を上げて男の子が生まれた。


姉は、ひどい難産に苦しんで
たいちゃんを産んだときに、お空に昇って行ってしまった。



でも赤ちゃんには、しぃちゃんがいた。
「たいよう」と名前を付けて、一生懸命、まいにちまいにちせわをした。

ミルクをあげて、おしめをかえて、お風呂に入れて、乳母車を押して、
来る日も来る日も、愛情をたっぷり与えてせわをした。



雨の日も、風の日も、晴れた日も。
冬も夏も。




やがてたいちゃんは園服を着て、しぃちゃんの自転車の後ろに乗るまでに大きくなった。
二人は幸せに満ちた笑顔で、自転車の前後でおしゃべりをしながら
いつもの道を通り過ぎてゆく。



たいちゃん、
しぃちゃん、と二人は呼び合っている。


11歳になった最近は、たいちゃんも何かを感じてきている。
しぃちゃんのことをバカにする大人たちや、同級生たちがいる。

でもたいちゃんは気にしない。
しぃちゃんは、たいちゃんにとっては最高の「おかあさん」なのだ。
ただ、いてくれるだけで心強くて、ほんわか幸せなんだ。

たいちゃんにとってうまくできることが、しぃちゃんにできないことがあっても
たいちゃんはにっこり笑って、代わりにやってあげるんだ。

たいちゃんがしぃちゃんに勉強を教えてあげることもある。
しぃちゃんはわからなくても、ただにこにこして聴いている。



しぃちゃんを守れるようになること。
それがたいちゃんの目標だ。



おじいちゃんが言った。
「たいちゃん、もしおじいちゃんが死んだら、しぃちゃんのことを頼むよ」と。

11歳の子供には重い言葉かもしれないけれど、それでもたいちゃんは
胸を張って、「心配しないで、おじいちゃん」と答えた。



たいちゃんのことを「かわいそうな子供」と近所のおばさんたちが言っても、
たいちゃんは気にしない。

すこしもかわいそうじゃないよ。
僕には、おじいちゃんとしぃちゃんがいるもの。
僕は、地上の太陽だもの。



「お前には無理だよ」とおじいちゃんが言って、生まれたばかりのたいちゃんを
施設に預けることを提案した時、しぃちゃんはそれまでおじいちゃんが見たことないくらい
すごく泣き叫んで、たいちゃんを絶対に離さなかったという。


たいちゃんは、その話を聞くのが好きだ。
何度もおじいちゃんにせがんで聞いてはにやにやしてしまう。


しぃちゃん、ありがとう。
おじいちゃん、ありがとう。
ぼくの大事なふたりの家族。


たいちゃん、もっともっと、大きくなってね。
そして幸せになってね。
きみをずうっと見守っているからね。

「わたし」はたいちゃんの家の庭にいる、
しぃちゃんが生まれた時に植えられた桃の木です。


わたしも、太陽の光なしでは生きられない。
ずっとずっと、しぃちゃんとたいちゃんを見守っているんだ。


いままでも、これからも、ずっとずっと。
ずっと、ずっとね・・・



PILOTの練習ペン

写真 (1).JPG


書き方練習ペンというものを買いました。
350円ながら、とても書きやすい万年筆です。

さすがPILOT。

いつかは、3万円くらいの万年筆が欲しいですが、いまはこの350円ので十分です(笑)
1000円台のも1本あるけれど、細いと書いてありながらペン先は0.7くらいですぐにかすれてしまいます。

でもこれは極細でかすれなくてめっちゃ書きやすいです。0.2㎜くらいなのかな?
書き方練習ペンなので、持つところが持ちやすい形になっているので、いくら書いても手がつかれないのです。

1本インクが付属していますが、PILOTのインクならば付け替えて使えます。

写真 2 (14) - コピー.JPG


ということで、最近再び始めたフランス語のお勉強の時に使っています。
そういえば、フランスの子供って、普通に学校で万年筆使うらしいですね。
今度パリに行ったら安くてかわいい万年筆を買いたいです^^












CRのおされ~なCM

女子のみなさん~!
目の保養ですよ♪

ポルトガルは敗退しちゃいましたけど・・・

サッカーに関してはあえていうまでもない、長身でスーツも似合うモデルのようなロナウド。
ボールを蹴っていないCMをピックアップしてみました。



エミレーツ。ペレも出演していますね。
ほかのCMのようにスーツ姿でリフティングとかさせないあたり新鮮でした。








アルマーニのコマーシャル。
たぶん、彼がデートでお出かけのため、シャツを探しています。
それをメイドさんがとぼけてソファの下に隠して、お出かけを邪魔するという、そんなストーリーですね。





時計のコマーシャル。
ふつうは女子のほうが華がるのに、こんなにたくさんの美女が出ていてもロナウド一人の前では色あせるという・・・すごい存在感。
これもオチが面白いです。実は夢だった!というような。




日本のシャンプーのCMは・・・うーん・・・ノーコメント(笑)




a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。