SSブログ

Something in common between them [なんちゃって博物誌]

corcovado.jpg


ワールドカップが始まりますね。

ブラジルは盛り上がっているのでしょうね。
まだスタジアムの屋根が完成していないとニュースで観ましたが、ま、屋根がなくても試合はできるでしょうから、気にすることはないと思います(笑)


ブラジルと言えばシンボルとしてよく登場するのが、コルコバードのキリスト像。
両手を広げ、慈悲深くリオデジャネイロの人々を見下ろしています。

1931年に、ブラジルの独立100周年を記念して造られたそうです。
新世界の七不思議に入るそうです。


corcovado2.jpg




キリストの像としては世界二番目の大きさ。
コルコバードの丘に行くにはマイクロバスとケーブルカーがありますが、マイクロバスは治安が悪くて
誘拐事件も発生しているので、観光客にはケーブルカーがおすすめなんですって。

大都市のシンボルとしては、時に像だったりタワーや大聖堂だったりしますね。
あるいは何か特別な建造物。

像がシンボルと言えば、ほかにも思い浮かびますよね。
そう、NYの自由の女神。

stolib.jpg


本名、「世界を明るく照らす自由」。

こちらはアメリカ独立100周年を記念して1886年に造られました。
トーチの炎は純金なんですって。
手に持っているのは聖書だと思い込んでいました、勝手に。あれ、銘板だそうですね。

ちぎられた鎖と足枷を踏みつけ、支配からの解放を表し、
冠の七つの放射線状の突起は七つの海、つまり世界を表す7本あるそうです。

台座にはフランスのフリーメイソンリーからアメリカのフリーメイソンリーに贈ると書いてあります。
パリ万博で頭部だけ展示して、寄付金を集めて作られたそうですよ。

わたし的に「へぇ~」だったのは、もとは灯台として使用されていたということでした。



あら?


なんか、共通点ありますね。



どちらも、国の100周年を記念して造られたという点。

そしてそして、


どちらも、フランスがかかわっている。


自由の女神はドラクロワの絵にヒントを得て、フランス人によって作られたでしょう、
そしてコルコバードのキリスト像は、フランス人の彫刻家によって作られたのです。


高さはちょっと、キリスト像のほうが高いです。
台座を入れると自由の女神かな?


南北アメリカの大都市の2つのアイコン、意外な彼と彼女の共通点ですね。






最近ゲーム

スマホにしてから、ゲームするようになってしまいました。
それまで私は小さいころからあまりゲームに興味がありませんでした。

特に戦うようなやつは、べつに負けてもいいかなと思ってしまうから、ワザとかコツとか知らんでも生きていけるやん~なんて、あきらめてしまうのです(笑)


そんな私でしたが、iPhoneがいけないのです。


Candy Crushやっているのですが、最近、ボムとチョコレートと無謀なオーダーの三重苦で、あるレベルから先に進めずに1か月ほどになりました。

基本は無課金です。
金はかけません。

だからなかなか進まなくなってきて、おもしろくないので最近は放置しています。


で、なんとなく続けているのが二つあります。

写真 2 (2).PNG



まずは『FROZEN』。
これは日本では『アナと雪の女王』というタイトルで大ヒット継続中のアニメですね。
基本はCandy Crushなどと同じですが、同じ色の氷を合わせて消していくゲームです。

氷がぶつかった時の音が涼しげで、なんか癒されます。
Candy CrushもこのFROZENもですが、時間制限のあるレベルが時々出てきます。
この時間制限のパターンが一番キライです。

のんびりゆっくりできるのがいいです(´・ω・`)



そして『ドリフトスピリッツ』。
最近、androidでもリリースされましたね。

写真 1 (3).PNG


ストレス解消になります。

レベルが上がれば車の機能も上がるので、最近はめっちゃ速く走れるようになったので面白いです。
課金しないと最強にはなれないみたいですが(笑)・・・そこは気にせず。


リアでは安全運転に気を遣うようになりましたしね、いいかも。


好きな車を選んで乗れればいいのですけど、こればかりは何が当たるかは運次第。
私はたまたまランエボIIIが当たったので、これがメインです。
スカイラインGTRが1台だけ当たったので、これもっと当たって合成したいですけど(笑)
無課金ですから~。


やってる方はお友達登録しましょう~^^
これから始める方は、招待コード →1000-0005-1430-7939 をダウンロードした時に入力すると、CROWNが1台もらえるそうですよ~。

MURAMASAさんはスマホのandroidのバージョンがダメだったとおっしゃっていましたが・・・
タッチおじさんやTERUさんやGokigensanさん(貴婦人ありますよ)や、車お好きな方、やってみたい方、お待ちしていますよ(笑)






a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。