SSブログ

リヴォリ通りにて。 [Paris 2015]

リヴォリ通りはセーヌの流れに沿って右岸に位置します。




ルーヴル美術館の脇、ちょうどメトロ1号線が下を通っています。






耳より情報!あります!
ルーヴル付近のリヴォリ通りはカフェやホテル、お土産屋さんが軒を連ねていますが、もしお土産のキーホルダーなどを買うならば、ルーヴル付近よりもパレ・ロワイヤルから東側で買ったほうが同じ商品でもお安いです!




DSCN0266_R.JPG




「トルストイがここに住んでいたよ」のプレート発見。


Wikipediaに書いてありましたが、彼はパリに滞在中に公開処刑を目の当たりにして「物質社会に失望」したそうです。




彼はきっと社会とか階級の中で生きる人々を描き続けることで「人生ってなんだろう?」と思ってしまったのかもしれないですね。


フランスではレオンと呼ばれるのですねー。
(ロシア誤ではレフ)








DSCN0268_R.JPG





ホテル・レジーナの隣の横断歩道の中間地点に立つのは、黄金に光り輝くジャンヌ・ダルク。


おそらくはフランス史上最年少の英雄?
彼女を有名にしたのはナポレオンだったそうです。




そしてぱっかぱっかと軽快な蹄の音が響いてきたかと思うと・・・




DSCN0264_R.JPG





わ~!!


馬車です!



馬車の隣をこちらは跳ね馬エンブレムのフェラーリがばびゅ~んと通りすぎていきます。
この写真ではちょうどメルセデスが隣を走っていますね。
中心地は東京よりもランボルギーニやフェラーリの遭遇率が高いのでワクワクします♪



DSCN0263_R.JPG




馬って本当に美しい生き物です。

でもアスファルトを走り続けるのはなんかかわいそう・・・
排気ガスまみれだし、車と同じ道だから、慣れているだろうけれど怖いだろうなぁ・・・



なんて考えながら、




ホテル近所なのでリヴォリ通りはよく歩きました。






coucou♪(・ω・)ノ!(144)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 144

ご自由に2

mitu

馬への思いやりの気持ちがやさしいですね(^_^)
それにしても、足が太くて白い毛皮のブーツを履いているように見えます♪
by mitu (2015-08-05 10:47) 

ぼくあずさ

nikiさん
お騒がせしました。niceとコメントが付けられました。
fierfoxに変更しました。
by ぼくあずさ (2015-08-05 18:43) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。