SSブログ

光の美術館 [Paris 2015]

DSCN0245_R.JPG




オランジュリ美術館は、もとオレンジの温室だっただけあって光の演出が素敵な美術館だと思います。


でも、絵が痛んだりしないのでしょうか?

DSCN0246_R.JPG



ルノワールの作品も多く展示されています。



中でも私が好きな作品の一つはこれ。


DSCN0249_R.JPG



『ガブリエルとジャン』。
ルノワールの次男ジャンは、のちに俳優・映画監督になっています。
赤ちゃんのころのジャンと、ルノワールの妻のイトコで家政婦をしていたガブリエル。
色彩がどうとかより、ガブリエルの優しい愛情に満ちた感じと、ジャンのあどけないいかにも赤ちゃんな無垢さが好きなのです。





DSCN0248_R.JPG




これも、




DSCN0247_R.JPG




これも有名ですね。特にこの少女たちの絵は、同じ構図がオルセーとメットにもあります。




ちなみに、ルノワールの妻のアリーヌは数多くの作品のモデルを務めましたが、「私は若いころは痩せてたのよ」とよく言ったそうです。でもね、作品を見ればバレちゃうでしょうにね?
『田舎のダンス』を見ると、若いころからふくよかでしたけど(笑)



DSCN0250_R.JPG




ルーヴルは人がいすぎてゆっくり見ているようではなかったけれど、オランジュリはなんだか落ち着きます。



DSCN0253_R.JPG

DSCN0254_R.JPG





まぁ、結構エピソードが衝撃的だなと思ったものはこれでしょうか。
       



DSCN0252_R.JPG



ローランサンの描いたココ・シャネルの肖像。

当時、貴婦人たちの間では彼女に肖像画を依頼するのがはやっていました。
シャネルも依頼したのですが・・・・


完成した絵を見て「いらんわ」と、ローランサンに返品したという、これです。



絵がいけないというわけではなく、シャネルの性格からしてこんなパステルのタッチがこのみではなかったのでしょうね。似ていると思うけれど。
ならばなぜ依頼したのでしょうねぇ?




いつもタイミングが合わなくて来られなかったオランジュリ。
やっと来られて本当によかったです^^








***********************






roseさんからの宿題・・・。


見つかりませんでした。


『春』がタイトルに入っているのはこの2点でした~。
すみません~


Spring at Catou_R.jpg







spring-the-four-seasons-1879_R.jpg














coucou♪(・ω・)ノ!(191)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 191

ご自由に8

kazu-kun2626

いや~素敵ですね
by kazu-kun2626 (2015-07-27 09:47) 

旅爺さん

ルノアー^ルの女性の絵は丸みを感じるので大好きです。
by 旅爺さん (2015-07-27 09:54) 

sig

こんにちは。
ほんとにすてきな美術館ですね。ココ・シャネルのエピソード、おかしいですね。とてもいい絵なのに。
by sig (2015-07-27 15:51) 

moritake

美術館か〜。最近、行ってないです。
「人が好きでないと、人物画は描けないのではないか?」
みたいなことを考えました。
旅行体験記、とても面白く読ませていただきました。taxiのとか。
by moritake (2015-07-27 17:27) 

Rose

最近、調子いいね^^
ウチも結婚前に奥さんにプレゼントしたローランサンが一緒に帰ってきたよ
只今、廊下に掛かってます(笑)
あとさ、ルノワールの「泉」は賛否両論あるけど、近くにあるから何度も見てるよ
で、死ぬまでに一度は見たい作品に「春」があるんだけど、あれ、ルノワールが亡くなる前まで書き続けた未完成の作品だと思っていたんだけど、Googleさんで出てこないね
おやぢ、呆けたかな?
絵はハッキリ覚えているんだけどね
画家が最後に辿り着いた心境・作品って、こういうものなのかと忘れられないんですよ
花畑に虹がかかる幻想的な風景画なんだけどね
見つけたら教えてね^^
by Rose (2015-07-28 05:59) 

TERU

これぞフランス絵画といった立派絵が並んでますね~
前記事の横に長~い絵も前に立って長~く見ていたい絵ですね。
TAXIのワンシーンを経験したりキャバレーのムードも味わい、
あとはトランスポーターに出会えば完璧!!
あの焼き立てのマドレーヌを朝食に食べてみたいです(^^)
by TERU (2015-07-28 20:12) 

lequiche

ユトリロ好きです。
しかも良い絵が集まってますね。
ローランサンのも色合いが美しくて傑作だと思います。
by lequiche (2015-07-29 21:52) 

Rose

ありがとう^^
忙しくて返事が書けずにゴメンね
by Rose (2015-07-31 00:45) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。