SSブログ

タイムで燻したステーキ [Paris 2015]

DSCN0669_R.JPG



ある日のお昼ご飯を食べに行ったところは、ビストロ・ヴィクトワール。
ギャルリ・ヴィヴィエンヌの前の通りプティ・シャン通りをヴィクトワール広場に向けて歩くとちょっと手前にあります。




午後2時、小さな店内はほぼ満席。
あれ?日本人はいないなぁ(笑)

愛想のいいギャルソンが「こんにちは~、英語のメニュー? フランス語?」と英語で。。
あはは。「英語でお願いしま~す」
「はーい。席に案内するね!」


で、昼間からワインがぶがぶ飲んでおしゃべりに夢中のマダムたちのお隣の席へ。
一人は地元の人、もう一人はアメリカ人ね。英語でお話ししています。


叔母がステーキ食べたいというので、とりあえずサラダ1つ、ステーキ2人前をオーダー。



image-20150719113017.png




サラダにコーンのせるのって、日本だけかと思っていました~。
日本人が作ったサラダみたい~。




ここは砂肝のサラダが名物だそうですが、砂肝てんこ盛りで出てくるとレビューで見たので、てんこ盛りの砂肝を食べる自信はまったくないために普通のサラダにしました。
(砂肝、好きじゃないです。食べられるけれどてんこ盛りはムリ!)



サラダを食べ終わったころ・・・


ん?


なになに~???



誰か、葉巻でもやっているの?
すっごくそれっぽい匂いがする!



と思っていたら・・・・





image-20150719113034.png





私たちのステーキのにおいでした!

なんとなんと、肉の上のハーブがパチパチ音を立てて、燃えています!


叔母も私もびっくりです。
じつは疲れていて、メニューもろくに読まずにステーキくださいと注文したので(笑)


「あら、いい香りねぇ~」
「そうね、いい香りだわ」

隣のおばさんたちが英語で言います。


image-20150719112949.png



よく見れば周りの人たちも結構このステーキを食べています。
人気メニューみたいですね。



火が消えると、草が燃えた匂いが。
ところがところが、この燃えカスのようなハーブ、お肉と一緒に食べるともう・・・



最高においしいのです!!
くちの中に広がる香り。



確信がなかったのでギャルソンに訊きました。



「このハーブはなに?」
「ティムだよ」
「ティム? ちょっとここに書いて」
「こうだよ」
「あー!!!」


タイム!!




南フランスから直送なのですって。

とてもおいしくいただきました♡


DSCN0668_R.JPG




IMG_5516_R.JPG




6 rue de la Vrilliere, 75001 Paris, France
coucou♪(・ω・)ノ!(203)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 203

ご自由に4

secretariat

タイムの燃えカスとステーキ、全く味のイメージが出来ません^^;
でも美味しくて良かったですね!
by secretariat (2015-08-03 14:57) 

hanamura

タイムがステーキの上で燃えていたのですね!あああ美味そう!
あの料理サイトでフレンチ・ステーキ検索・・・それらしいの無いです。
ハーブのバターのせ、生ハーブ・ソースは、ありますがぁ・・・。
うん!コレいいよ!こういう謎(レシピ)の探求は、大好物です!
by hanamura (2015-08-03 19:28) 

馬爺

おはようございます。
肉料理は好きなのでタイムで燻した肉はどんな味になるだろうかと考えておりました。

by 馬爺 (2015-08-04 08:40) 

sig

こんにちは。
いつも楽しいレポ、ありがとう。ステーキにタイム。香草大好きな私としては、これは試さなくちゃ。お肉の上で燃やすのは、失敗を恐れて控えるとして、取り合わせてみたいです。
by sig (2015-08-04 10:57) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。