SSブログ

Chez Monet 1 [Paris 2015]

パリじゃないけれど・・・

まずはジヴェルニーのモネの家から。
パリから80㎞くらい、ほぼセーヌ川に沿って下ったノルマンディ地方にあります。

最初はサン・ラザール駅で切符を買って電車で行こうと野望を燃やしましたが・・・
本数が少ないし、現地についてからも交通手段が不便そうなので、
叔母が海外旅行初心者ということもあり、半日バスツアーに参加しました。
自力で行く交通費の3倍ですが、あとになってこれが正解と、つくづく思いました!


image-20150616103023.png


新車のバスで1時間半くらい。渋滞もなく定刻通り9:30に到着しました。
途中の風景もセーブルの工場が見えたり、牛が牧場で草を食べていたりと、いい感じです。


image-20150616103037.png



団体さん用バスの駐車場近くに、案内図が出ていました。
もうすでに、この案内板の周りから素敵な景色が広がっています。



チケットをもらい、まずはおうちがあるほうに。
道を挟んで家と庭、そしてあの睡蓮の池のある庭とに分かれているのです。
両者は地下道を通って移動します。

では、いざ、家と庭のほうへ。


image-20150616103107.png



DSCN0106_R.JPG




あらら・アメリカ人のおじいちゃんおばあちゃんのものすごい数の団体さんがいて、なかなか進みません。バスで言うと5台分くらいの団体さんです。

上の写真ではそんなにいないだろう、と思えるでしょうが・・・庭の入口から家の入口までの道はほとんどがカタツムリの大群の行列状態でした。


DSCN0107_R.JPG



バスのガイドさんは「この団体、抜かしま~す!」とずんずん追い抜いて行ってしまうので、ついていくので精いっぱい;;;;おじいおばあの間をすり抜けて進みます。


はぐれたおばさんたちがおろおろしていますが、まぁ、行きつく先は家の入り口なので最終的には合流できるので大丈夫です。


DSCN0108_R.JPG



そこに中国人の小団体も入り混じり、そこだけは騒がしいです。
とにかく、アメリカのご老体の団体に阻まれて、かなり時間がかかりました。


DSCN0126_R.JPG


DSCN0131_R.JPG



DSCN0130_R.JPG




無造作にぼうぼうと放置気味なのかと思いきや、数人の庭師がシーズン中は花の色に偏りが出ないように考えて、手入れをしているのだそうです。そう聞いてもやはり考えられているようには見えないのですが・・・でも、きれいです。


それにしても広いです。
モネも手入れが大変だったに違いありません。


次は家の中へ入ります。

coucou♪(・ω・)ノ!(209)  ご自由に(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 209

ご自由に9

kazu-kun2626

お国が変わればでしょうか
ワイルドな感じの庭園ですね
これはこれで素敵な庭ですね
by kazu-kun2626 (2015-06-16 21:39) 

Rose

綺麗な庭だね^^
でも、手入れの大変さが想像出来るよ
ウチはチェンソーを持って手入れしてたらスズメバチが出てきて中断中
そうそう、アメリカの婆ちゃんはデカイだろ(笑)
で、赤い靴の可愛い日本の姫は何処にいるの?
早く送らんかい(笑)
by Rose (2015-06-17 07:05) 

sig

こんにちは。
一見無造作に見えていても、ちゃんと手入れがされている。いいですね。私はどちらかというときっかりと形作られた日本庭園より、このような感じが好きです。
by sig (2015-06-17 09:42) 

Raccoon

素敵な庭ですね(^^
手入れ大変でしょうね。。。
by Raccoon (2015-06-17 09:50) 

mimimomo

こんにちは^^
ここがフランス? ちょっとイングリッシュガーデン的ですね♪
アメリカ人はちょっと太めが多いから^^ 歩くのも遅いし抜かすのが結構大変ですよね~ぼよよぉぉぉ~って押される感じ(≫。≪
by mimimomo (2015-06-17 11:26) 

ニッキー

うわぁ、花がたくさん咲いてて綺麗な庭ですねぇ^^
モネのインスピレーションにはばっちりの庭なのでしょうが、やっぱり咲き乱れてる感が^^;

by ニッキー (2015-06-17 11:36) 

mitu

やはり人気の観光地なのですね
絵葉書で見た、朝露の庭に猫が散歩している写真のような静けさはなかなか見られないのでしょうね^^
それでも、睡蓮の池は見てみたいです(^_^)
by mitu (2015-06-17 12:03) 

ナツパパ

モネの庭って、たしか日本にもありませんでしたっけ。
ここの、いわばご本家から名乗りを許された、って聞きましたよ。
素敵な庭ですね。
by ナツパパ (2015-06-17 15:54) 

yoshinonoko

(・∀・)わー!
とってもお洒落でかわいいお庭^^
外国のものは何見てもお洒落に思えます!

by yoshinonoko (2015-06-17 21:59) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。