SSブログ

パリへむかうバス [Paris 2015]

image-20150610114842.png


高度がさがり雲がうすく途切れてくると、
眼下には…


image-20150610115047.png


畑!


EUの農業国へやってきました。


この明るさで19:30くらい。

知りませんでしたが、入国カード、記入しなくてもいいのですね。ラクになりました。

入国もすいすいっと済ませて、



image-20150610115247.png



ロワシーバスでオペラ座へ向かいます。

行きはまだ体力があるものですから(笑)、バスでも大丈夫なのです。




image-20150610115438.png



旅行の前は爪は短くします。どうせスーツケースのせいで折れるからです。今回はふだんはしたことない青!

ところで切符はバスも地下鉄も国鉄もみんな同じなのですね。

ジャバラのバスに乗り込み、パリへ。

速い速い(笑)
途中、コンコルドが飾ってあったけれど・・・バス速すぎてiPhone取り出す前に過ぎてしまいました!残念~。

私たちはシャルル・ド・ゴール2から乗りました。1を経由してそこからパリまでノンストップ。1で乗り込んできた 私たちの斜め前の席の二人のおじさん。一人は大声でしゃべり通し。

その後ろの席の母娘(私たちの隣)はスペイン人。パリで暮らす娘を母が訪ねてきた模様。明日は何をするとか楽しそうに話しているけれど、私の乏しいスペイン語知識ではよくわかりません。おしゃべりおじさんの声で会話しづらそう。

私たちの前はフランス人の男の子と、アメリカ人の女の子。男の子が女の子を空港へ迎えに来たみたいです。女の子が国へ里帰りしていたっぽいかんじで英語で話しています。

で、おしゃべりおじさん、フランス語だけれど訛りかな?があって、早口だし、何を言っているのかほとんど聞き取れません。誰それの家に行くとか、そんなくらい。もう一人はゆっくり話す、たぶん(フランス語のアクセントから)外国人。ビジネスマンかな。

ビジネスマン、ふと気づく。
「あ、荷物が一つ足りない」

おしゃべりおじさん(以下、私の想像)、
「なんだって?どこに置き忘れたんだ?」

ビジネスマン、
「きっとバスを待つ列の時かな」
そしてバスの運転手のもとへ。なにやら訊いています。

ここは日本ではない、ということは、荷物が見つかる可能性は絶望的かも?

私と叔母さんは、
「おしゃべりおじさんがしゃべり通してるから、荷物忘れたんだよ、たぶん」
「おしゃべりに夢中でも、忘れるか、ふつう?」


パリへ着くころ、ビジネスマンは運転手に呼ばれました。
タクシーがどうとか言っていたので、またCDG1にとんぼ返り、荷物を探す模様です。
でもすごく落ち着いた様子。たいして大事なものでもなかったのかな?


郊外から街中へ、オスマンビルディングが見えてくるとパリ。
夜の八時でもまだまだ明るいです。



coucou♪(・ω・)ノ!(232)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 232

ご自由に4

タッチおじさん

Oh!・・優雅にオペラ鑑賞 いいなぁ!
by タッチおじさん (2015-06-10 14:45) 

hatumi30331

パリですか?
いいねえ〜♪
楽しんできてね。^^
by hatumi30331 (2015-06-11 09:22) 

mimimomo

おはようございます^^
バスにあまりひどいおしゃべりさんがいると、疲れるわたくしです(-。-
by mimimomo (2015-06-11 09:38) 

shiho

あぁ~!パリ。
行ってみたいです~。
by shiho (2015-06-12 17:04) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。