SSブログ

『こゆきの願い』


こゆきの願い

こゆきの願い

  • 作者: 山本 美也子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 単行本





404さんがブログで紹介されていた本です。
やっと手に入りました。


柴犬のこゆきちゃんが山本家にやってきたときから名前の由来、家族のこと、妹分のチワワのミルクちゃんのことがほのぼのとつづられていて微笑ましいなぁと思っていたら・・・・


山本家のおにいちゃんがある日突然、飲酒運転の車にはねられて命を落としてしまいます。

こゆきちゃんにははっきりとはわからないのでしょうけれど、大好きなひとが突然いなくなってしまったということはわかるのでしょうね。

ママさんによる、こゆきちゃん一人称の優しい文章に涙が出てしまいます。


飲酒運転はいけないことなのに、、なくならないのはなぜでしょうか?
自分は大丈夫だとか、ちょっとぐらいならばとか、近所だから大丈夫という根拠のない過信は絶対にやめてほしいです。そのちょっとした油断が、何の罪もない人の命を奪うことがありうるからです。



最近は危険ドラッグなる、人体にどんな悪影響を及ぼすのか未知の化学物質を吸引して運転し、無責任にひとの命を奪う輩もたくさん存在します。



ある日突然、いて当然のひとがいなくなって、しかもそれが飲酒運転などという理不尽なことが原因だったとしたら?



車が、運転者の呼気からアルコールを検知したらエンジンがかからなくなるなんて技術、はやく開発してほしいです。



いえ、もちろん、、運転者が他者の命に責任を持つという自覚が一番大切ですが。
こゆきちゃんの願いが一日でもはやく、実現しますように。



coucou♪(・ω・)ノ!(71)  ご自由に(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

coucou♪(・ω・)ノ 71

ご自由に1

mimimomo

こんにちは^^
同感です。本当に自覚が必要な大人が多すぎます。
by mimimomo (2015-03-11 12:01) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。