SSブログ

十二夜 [いろんなブンガク]

12th.3.jpg



十二夜とは本来、キリストの誕生から12日目、1月6日を表します。
東方の三博士がイエスの誕生を星の導きによって知り、お祝いに駆けつけたことを祝う日だそうです。

1月5日にクリスマスの飾りを外し、クリスマスが終わる日。


そう、知っていましたか?
クリスマスの飾りは1月5日にはずすそうです。


で。


こちらはタイトルに”Twelfth Night, or What You Will”と、「十二夜」が入っているシェイクスピアのコメディ。

じつは、mituさんのブログにお邪魔して愛らしいビオラの花を拝見した時に、はっ!とこの作品のことを思い出したので書きたくなってしまいました。シェークスピアの中でも私のお気に入りの作品の一つです。

12th.1.jpg


Wikiってみたところ、本来の十二夜にはあまり関係がないみたいです。
たぶん、上演されたのが1月6日という記述があるらしく、それでつけられたタイトルなのでしょうか?

上演の主賓が登場人物と同じ名前のイタリアの貴族だったそうですよ。



日本の古典にも『とりかへばや』という、兄妹が入れ替わるお話がありますが、これも男女の双子のお話しです。(とりかへばやは、正式にはそっくりな異母兄妹ですが)


12th.4.jpg



男装した妹が、令嬢と、令嬢に求婚している侯爵との間に入り、一方方向の三角関係になり、そこに嵐で行方不明になっていた兄がくわわり、おかしな四角関係になるというお話です。

このお話ができたきっかけというストーリーで、、”Shakespeare in Love”という映画が作られています。
若き日のシェイクスピアが貴族の娘と恋に落ちるという話ですが、これも主人公の女性の名前は同じ。
ビオラ・・・英語読みではヴァイオラ。





恋におちたシェイクスピア [DVD]

恋におちたシェイクスピア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD





映画ではハッピーエンドではなくて、作品の『十二夜』はハッピーエンドです。

それにしても『十二夜』の令嬢は勘違いしたまま小姓と結婚しちゃうし、
兄も男装した妹と間違われて見ず知らうの令嬢にプロポーズされてすぐにOKしちゃうし・・・

コメディーだからありえるのでしょうか。



十二夜(映画)→ こちら



恋に落ちたシェイクスピア(映画)→ こちら





十二夜 [DVD]

十二夜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



Twelfth Night: Or What You Will [DVD] [Import]

Twelfth Night: Or What You Will [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eiv
  • メディア: DVD



Twelfth Night Or: What You Will

Twelfth Night Or: What You Will

  • 作者: William Shakespeare
  • 出版社/メーカー: Ulan Press
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: ペーパーバック



新訳 十二夜 (角川文庫)

新訳 十二夜 (角川文庫)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫



十二夜 (岩波文庫)

十二夜 (岩波文庫)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1960/03/25
  • メディア: 文庫






****************************




追記



風太郎さんより教えていただきました。
カトリックとプロテスタントではクリスマスのお飾りをしまう日は違うそうです。
その年によって変わるとのことで、陰暦のようなものなのでしょうか。

ちなみに、十二夜の行事はイギリスのものだと書いてあったので、
イギリスだけかもしれないですね。

風太郎さん、教えていただいてありがとうございました~(o^-^o)



coucou♪(・ω・)ノ!(187)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 187

ご自由に5

sara-papa

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
nikiさんの教養には頭が下がります。
飲んでばっかりいては、いけませんね!^^;
by sara-papa (2015-01-07 17:15) 

mu-ran

「十二夜」中学生の頃にBBC制作の美しい作品をNHKが放映してくれました。それ以来虜になっています。
とりかへばや、なんて知らなかったですね。
さすがー。
今年もよろしくお願いいたします。
むーらん
by mu-ran (2015-01-08 10:07) 

mitu

「恋におちたシェイクスピア」そういえば、女性主人公の名は、ビオラ 
思い出しました
私も すみれという名前だったらよかったのにな~などと思ったりして(^^)
by mitu (2015-01-08 10:37) 

扶侶夢

すっかり正月気分が抜けたところで…
新年おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

「十二夜」という言葉自体を知りませんでした。
樋口一葉「十三夜」なら頭に染みついているんですけどね ^^)
by 扶侶夢 (2015-01-08 11:20) 

sig

「恋に落ちたシェイクスピア」、よかったです。録画してあります。
by sig (2015-01-08 20:33) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。